電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望動機が書けない人におすすめの本が知りたいです。

何冊か志望動機に関する本を読んだのですが、本に書いてあることはどれも立派すぎて、自分に当てはめて考えることができませんでした。

正直言って、私はやりたいことなどないけれど、とりあえず生活のために就職したい!という人間なので、本に書いてあるような立派でやる気に溢れた志望動機なんて書けません。

こんな私におすすめの志望動機に関する本はがあったら教えてほしいです。本以外のことでも、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

志望動機って自分の考えですよね。

「とりあえず生活のために就職したい」のであればそのまま書いてみてはいかが?

厳しい言い方かもしれませんが、他人から適切なアドバイスなんてできません。
自分はどんな方面の仕事がしたいのか。
営業?物作り?事務?企画?・・・・・
まずは自分がやりたいことをはっきりすることが必要ではないでしょうか?
自分がやってみたいことが出てくればおのずと志望動機も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のやりたいことをはっきりさせることが必要…ですか。一応、大学で学んだことが生かせる仕事に就けたらいいな、と思っているのですが、それだけを志望動機にするのは難しいです。もうちょっとよく考えてみようと思います。