アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なんですが...。

我が家の愛犬はクッシング症候群にかかっており、最近になって特に病状が進み水の飲む量もオシッコの量も一気に増え、更にお腹の重みに後ろ足が耐えられなくなってヨタヨタ歩きしかできなくなったため、トイレにつく前に漏らしてしまいます。
昼はそれでも、私や家族が起きているので何とかなるのですが、夜はいつオシッコをするのか分からないのでずっと起きているわけにもいかず、オムツにしたいと思っています。
体重7kg 胴回り54cmでシーズーくらいの大きさなんですが、胴回りがメタボリックシンドロームのように丸くなっているため、オムツが上手く装着できずにいます。
どのようなオムツが適しているのでしょうか??

それと後ろ足がかなり弱ってきていて、うんちをする体制が上手くできず、食事は食べているのですが、あまりうんちをしなくなってしまいました。
うんちをしている最中に私が触れたら途中でやめてしまうので、助けることもできません。
この場合はどうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

オムツはフィットしていないと横漏れしてしまいますので、自分で
色々改良してやる必要があります。
7kgで胴回り54cmとなると、サイズ選びはまず体重とヒップで選びます。
そうしないと足回りが大きすぎてここから漏れてしまいますので。
そして、ウエストがきつくなると思いますのでここは改良。
もしパンツ型のオムツでしたら
ウェストの背中側をV字にカットして中のポリマーが出ないように
切ったところをテーピング。Vカットした両側に穴を開けてパンツの
ゴムを通して輪にして結びます。これでウェストがかなり調節できる
はずです。
いわゆるテープ止めのオムツタイプでしたら、
これは荷造りテープのようなものを利用してウェストを緩やかに
とめてやります。
私も色々試しましたが犬用ではなかなかフィットせず、人間用の
ものに尻尾穴を開けてはかせるのがよいようですよ。
7kgだと新生児用とハイハイ用のどちらか位ですよねきっと。
種類も多彩ですし、蒸れずにとても良く出来ています。
グーンとかムーニーマンとかメーカーのウェブサイトを見ると
サンプルをくれるところもありますので、色々試してみると
よいですよ。
何より犬用より安い!

夜は表がタオル地で裏がゴムになっている、介護用の防水タオルシート
などを敷いてやると、横もれしても安心です。

排便については、後ろ足が弱まると同時に便秘気味になるので
繊維質のもの、サツマイモ、りんご、ごぼうなどを細かくして
フードに入れてやると良いですよ。
そしていざその気配になったら腰を支えてやりながら、お尻の穴を
こより、綿棒、または指をラップで巻いてちょんちょんと刺激して
やります。
これで開通します。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人間用のパンツタイプのオムツ(マミーポコBig)に尻尾用の穴をあけて→http://blog.livedoor.jp/mokomameanna7/archives/5 …、それを犬のサニタリー用パンツ(サスペンダー付き)で固定させて穿かせたので落ち着きました。
パンツタイプは穿かせるのが面倒ですが、テープタイプよりもギャザーが長い分大きくなったお腹にフィットし、お尻のサイズが多少合わなくても余る部分がないので、ワンコが歩いてもずれることがありませんでした。

うんちについてはまだまだこれからなので、愛犬とともに頑張っていきます。