電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィックボードの増設

今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。

そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか?
また使える場合、正常に動作しますか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (9件)

使えます 私の周りで使ってるヒトたくさん居ます

が・・・・・・NO4さんとNO2さんお補足でおっしゃっているように
初期型のスロットですと使えない場合があります

初期型のスロットって意味は
マザーのPCI-Expless 1.0が出始めたコロのマザーだと
統一規格で対応しているはずなのに1.0以外さしても認識しないってやつがあったんです
本来は1,0でも2,0が使用できるハズだったんです
ややこしいね
簡単にかいちゃうと
つまりつかえないマザー
1,0が出たとき1.0は動くやつだった
2,0がでたとき2.0のグラボ事態が1.0でもうごきますよーって販売された
しかし1部のマザーで2,0認識できないつくりになちゃってた エヘッwww な作り方されていたものがあっただけです
(つまり規格外だった)
    • 0

搭載可能です。

同じ物か?分かりませんが、GIGABYTE製M/B に型番GA-8VT880P COMBO
と言う製品が有ります。このM/B は、AGP とPCI Express のスロットを搭載しています。
搭載されているのは、PCI Express x4 ですが?搭載するチップセットで、
PCI Express x16 にも?対応しています。
    • 0

No2です

訂正、補足します
>PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか?
一部のVIAチップセットが、nvidia製の2.0用グラボで問題が出たり、
初期型で問題がでることがあるみたいです

>AGPスロットとPCI-Eスロットが混在するマザーを見たことが無いのですが
何種類かありますね

失礼しました
    • 0

修正

1.1ではなくて1.0もしくはとくに何も書かないです。
    • 0

使えます。

1.1スロットに2.0のカードをさしてもその逆に2.0のスロットに1.1のカードを差しても使えます。
使えないという情報は嘘です。

>※「ひりょくな」とは「非力な(ひりきな)」のことですか?
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/165935/m0u/% …
ひりょくという読みで問題ありません。

>AGPスロットとPCI-Eスロットが混在するマザーを見たことが無いのですが
PCI-Ex16とではなくPCI-Ex1とAGPと組み合わせですがそういうM/Bを自分は持っています。AGP+PCI-Ex16ってM/Bは私は知らないので(もしかしてあるのかな?AGPをPCI-Eへブリッジさせる回路がある?それともネイティブで対応する物?)
で#2さんみたいに心配しますが本当にx16ですか?x1って事は無いですよね?スロットの形状が違うから間違えないとは思うけど
    • 0

使えない物もあると聞いていますが ほとんどの物は使えるようです

メーカーを調べてドライバーをインストールすれば使えるようになります
たぶんBIOSで切り替えが必要になるかも
    • 0

結論から言うと、使えません。

念のため、空いているスロットがPCI-Expless 1.1なのか2.0なのか再確認してください。

※「ひりょくな」とは「非力な(ひりきな)」のことですか?
    • 0

>PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか?

問題ないです

>(AGP メモリ64MB)
AGPスロットとPCI-Eスロットが混在するマザーを見たことが無いのですが
AGPというのはオンボードグラフィックチップのことでしょうか?
空いているのは、PCIスロットってことはないですよね?
(PCIとPCI-Eは別物)

不安なら、パソコンのメーカー型番や
いま使っているグラフィックボードのメーカー型番がわかれば、
はっきりしそうです
    • 0

可能です。

帯域は半分(PCI-Expless x16の速度)になりますが規格上では動作は問題ありません。
    • 0