プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある電気屋から器物破損の被害届がでており、そのものの壊れている部分から自分の指紋がでたらしく任意の事情聴取を受けました。触ったことは事実なのですが壊したことには全く身に覚えがありません。この場合どうなるのでしょうか?不安です

A 回答 (6件)

他の回答者様への補足を拝読し、思いましたが‥



要するに、「故意」か『過失』か?と云うところが焦点となります

「自分でも気づかないうちに…」と自分で可能性を認めていると、それは『過失』と判断されがちです

その壊されたモノや状況(どこにあったモノなのか?など)がよく分かりませんが。例えば指紋が付いてなくても、他の人の何かが当たったり、指紋が付かぬようにして壊された可能性もあるなら、安易に『自分でも気づかないうちに…』などと言わない方が良いでしょう。

安易に認めて、損害賠償や法的処分を下されたら、元も子もないですから。
    • good
    • 0

空き巣に入られたことがあれば、貴方も(容疑者の指紋をあぶりだすために)指紋をとられたかもしれませんね。

身に覚えの無い旨を伝えればよいでしょう。

破損の仕方と、あなたの指紋のつき方から届出通りに器物を破損することが可能だったか、警察が調査するはずです。
    • good
    • 0

どう壊れてるのか、それは展示品なのか、他にも指紋はあったのか。



量販店ですか?
個人商店ですか?

防犯カメラなどの映像は見せられましたか?

いずれにしろ、不特定多数の人が触る可能性のあるモノなら
指紋のみでは証拠不十分な気が・・・。

全く身に覚えないなら、ひるんではいけません!

この回答への補足

量販店です。防犯カメラなどの映像は見せられていません。ただ自分の指紋の周りに他の指紋は重なっていないらしく自分が気付かず壊してしまってる可能性もあるのかと・・・警察には相手にそのように伝えてもらいました。今後の展開をしりたいです

補足日時:2010/04/09 10:01
    • good
    • 1

??


あなたの指紋は、元々警察のデータベースに残ってたって訳?

>自分の指紋がでたらしく
    • good
    • 1

失礼ですが、指紋検出から身元が特定出来た‥と云うことは、以前に指紋採取されてたと云うことですか?



参考指紋採取に協力したのではなく、リストにあったとすれば、ある程度の「疑い」を掛けられます

ですが、破損させた事実はなく潔白なら、きちんと事情聴取に応じて弁明すべきです。

不安なら弁護士に同行してもらう方法もありますが、「指紋が出た」と云うだけなら、即逮捕などの心配はありません。

※また採取されている指紋が、複数人なら尚更きちんとした態度で応じて下さい。
    • good
    • 0

全く身に覚えがないのであれば、あいまいな態度を取らないことです。


不安な態度もとらない、堂々と対処しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!