アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の通学用に原付を探しています。
候補は(1)中古で¥108000のDio(走行距離2400km、1年メーカー保障が残っている、女性が1年乗っていた、事故暦なし、シルバー)
(2)新車のJOG ZR¥169000
(3)新車のJOG ¥134000
です。新車のバイク店の方はDioは空冷タイプでJOGは水冷タイプなのでオーバーヒートとか考えれば絶対JOGがいいといわれます。またZRはなくてもいいものといえばそれまでのものもついてますが、ブレーキがいいのと、ホイールがアルミである事もかんがえると普通のJOGとの¥35000位の差はとてもお徳だ。と言われます。
(1)のほうのバイク店はこれはめちゃくちゃおすすめです。といいます。はてさてどう思われますか?ご意見いただければ助かります。
ちなみに息子はあと4年は確実にのります。通学は片道25km位です。
息子はJOG ZRが第一希望ですが、悩んでいるところです。

A 回答 (5件)

答えは出ているようなので、余談ですが。

バイク代は貸しにして、バイト代で返すように加えましょう。決して買ってやらないことです。
男なら自分で返すくらいの気概を持て。と教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

男の子にはそのくらい必要ですね。確かにそうです。息子とは話し合った上で購入したいと思います。

No.3さんの通り、盗難防止装置がポイントです。

最低4年の使用予定がある場合、新車をお勧めします。
息子さんの第一希望では、いけませんか?

さて、ブレーキですが、効きが良いのはドラムブレーキです。
ディスクブレーキは、フィーリングが良い(スムーズに効く)、
高速からの制動性能が良いのが特徴です。

原付の法定速度は、時速30キロです。
なので、本来はドラムブレーキで十分ですよ。

後は、できればヘルメットにお金を掛けて下さい。

自動二輪車は、危険を加速で回避可能ですが、
原付は、危険回避を減速でしかできません。

ヘルメットは、最後の砦です。
    • 0

昔。

私も悩みましたね~。で。今1番の原付選びのポイントは。盗難防止機能ですね、
    • 0

息子さんの第一希望が良いと思います。

それは、自分の選んだものだから、例えこの後、買ってどういう気分になろうとも、自分の考えた結果なんだと納得できるからです。

この後の人生、色々な選択があります。
自分以外が選んだ物だと、どうしても人のせいにしがちです。

でも、自分が選んだ物であれば、自分で納得するしかありません。
そんな事は無いと思いますが、例え今回のバイクでやっぱりDioが良かったなぁと仮に思ったのならば次にバイクを買うときにもっと研究するハズです。

息子さんの自主性を尊重してあげて下さい。

(また、高い買い物は、大事に使います。でも、安い買い物は、粗末に扱いがちです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。確かに主人も同じ事を言っていました。男の子が自立していくにはそういう自分で決める事も大切ですね。ちょと痛い出費ですが大切に乗ってくれそうですので長い目でみればそうする事にします。なんだか決めかねていたので背中を押していただいたみたいでふんぎれました。

はじめまして、勝手ながら個人的な意見を言わせていただきますと、基本的に通学や町乗りに使用することを考えれば空冷でも水冷でもオーバーヒートは気にする必要ないと思います。

今の原付バイクは非常に良くできておりますので、まず普通に使用していて消耗品以外はほとんど交換の必要もありませんし、故障なんてめったにすることもありません。原付なんであんまり関係ないですがホイールもアルミなどの軽い材質に越したことはありませんし、ブレーキは良いもの(ドラムブレーキよりはディスクブレーキの方が良いです)を装備しているに越したことはありません。
まぁ、一番優先すべきはこれから長年そのバイクに乗る息子さんが気に入っているバイクを購入されることをお勧めします。
(あなた様の予算等をまったく考慮していない意見になったことをお許しください)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。専門的な話を聞いてバイクに無知でしたのでいまさらカタログとにらめっこしてもわからないし・・1箇所の話だけでは分からなかったのでセカンドオピニオンの気分で、質問させていただきました。性能では悩むほどの差はないようですし、皆様のアドバイスのように息子の希望に添って購入しようと思います。