アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。

車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。

バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

A 回答 (13件中1~10件)

人によると思いますが、頭にきたとか関係なくする人もいますよ。


私が250に乗り始めたときは左よりを走行していて、赤信号を先頭で停車していたら後から来た軽四がセンターラインをまたいで停車し、フライングして発進し私の前を低速でとろとろ走行するのです。
それ以後、必ずセンターから少し右よりを走行するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も信号待ちの先頭にいて同じような経験があります。
バイクの後ろにいたくない人も結構いるみたいですね。

お礼日時:2010/04/09 21:06

>私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。



バイクに乗ったことの無いヤツはそういうことします。

大型バイクでも「うっとうしい」と思われたら同様のことをされますよ。(年寄りの運転手に多い)

すぐ後ろにつかれたら、逃げましょう。面倒臭いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニーハンに限らず大型バイクでもそのようなことがあるんですね。

お礼日時:2010/04/09 21:07

そりゃ、目の前に割り込んできて、平然としているドライバーなんて、よほどのお人好しか小心者でしょう。


あなたに対する、仕返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

割り込むのは良くなかったと今になって思います。

お礼日時:2010/04/09 21:08

頭の悪いドライバーはバイクの排気量やスピードなんかに無頓着です、バイク=邪魔=追い越す、その程度の感覚しかないものと推察出来ます。



大型バイクで車線中央を流れに乗って走行して対向車がいたにもかかわらず強引な追い越しをされて死にそうになったこともありました、ドライバーの顔を見たら中年のだらしない男でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型バイクでも無理矢理抜かされたりするんですね。
本当に危ないので止めてほしいですよね。

お礼日時:2010/04/09 21:10

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。


先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入っていない人も多いでしょうから、事故した時の出費も大きいですよ。

無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。>
あなたと同じ思いをしたのではないでしょうか?本来なら右側から抜くものを左側から抜いて、直前に割り込まれたのですから。目の前でこけられでもしたら、轢いた方にも過失が出て来るでしょうから堪ったもんではありませんし。


バイクからは車は大きいので見落とすことはないですが、車から見るバイクは前後左右縦横無尽に動き、死角に入ってることも多いので私から見ればかなり怖い存在です。停車中や渋滞中の車の横をすり抜けて行くバイクを見る度に、急に車のドアが開いたりしたらどうするんだろう?車の間から人やバイクや車が飛び出してくることは考えてるんだろうかと心配してしまいます。走行中の車の僅かな隙間をぬって走るバイクなんかは、車が車線内で左右に動いたり、車線変更しないものだと思い込んでるような走りっぷりです。隙間があったら何が何でも抜かないといけない強迫観念に駆られている人も結構居ますしね。
あなたはそこまでしないのでしょうが、車目線からの意見も書かせて頂きました。渋滞でも無理して狭い隙間を抜かず、車の前後で停まっている余裕のあるバイクの人は格好良く見えますよ。基本的に大きいバイクの人が多いですが、最近は小さなバイクでも増えてきているような気がします(両極端化?)。無理をせず、いつでも他車を避けられる大人な運転をして、他車の危険な運転にも腹を立てない余裕を持つように悟りを開きましょうw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すり抜けをして再び車列に入る時は右ウインカーを出すようにしてみます。
後続車との距離があまりない時はそのまま左端をキープしていた方がいいんですね。

搭乗者傷害や車両保険は付いてませんが任意保険にはちゃんと入っています。
また、すり抜けをしている時でも交差点を通る時は右折車がいるかもしれないと予測して、徐行するようにはしています。

お礼日時:2010/04/09 21:15

私もオフ車250で、同じように、後ろから迫って来られる事が有ります。


「邪魔だ、どけ!」
というコールだと判断した場合には、左にウィンカーを挙げながら、対向車の無いところで右を空けて先に行かせるようにしています。

ただし、逆にこちらの癇に障る場合には、ブレーキングして、二速に落として、軽くウィリーして見せます。
二度と煽り行為はしてきません。ずっと後ろを走って来ます。

なお、割り込みはしません。特に左からのすり抜け後には前者の前には出ません。

必要がないのに、無理に抜いた原因のもう一つの理由ですが、古い250ccは、排気ガスが汚いので、臭い可能性はあります。2st250とは比較になりませんが、私のオフ車も結構臭いので、後続車は普通車間を詰めてこないのは、そのせいなのかな?
と思ったりします。

250ccならば、その気になれば普通の自動車よりは速いと思いますので、軽くブレーキングしてから、加速すると、(マナー悪いです)大抵は後続の車は車間を開けています。

なお、私の場合切れるほどやられた経験は、1,2回です。(明白に、脅し的に急加速して急接近してきたりした場合のみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

250のバイクでも煽られることがよくあるんですね。
左に寄って後続車に道を譲ることも大切だと思いますが、私の場合は煽られてもセルシオやベンツとかじゃない限り譲りませんw

私のバイクは4stなので排ガスが汚いはないと思います。

お礼日時:2010/04/09 21:22

質問者が何気なく左側追い越しをしても、それを気にする(腹が立つ)ドライバーが少なからずいる、と言うことですよ。


道路の上ではバイクも車も同等、お互いに協力し合わないと命がいくつあっても足りません。
すり抜け・割り込みしてきたバイクにいちいち過剰反応しているドライバーにも問題があるし、さも当たり前の権利のようにすり抜けと左側追い越しを行うライダーにも問題がある。そのドライバーは「ここにオレがいるぞ、無視するな!」というメッセージを質問者に送ってきたんですよ。

自分はバイクも車も乗っていますが、バイクがいきなり追い越ししてきて(もちろんウィンカーの何も無し)ビックリすることが、たまにあります(最近のバイクは静かなので気づかない)。バイク同士でもですよ。
「後ろに付きましたよ、ここにいますよ」「追い越しますよ」「お先に失礼します」という"見せる・見られる"コミュニケーションがあればビックリすることはないんですが、追い越される側が「うわっ、どこから入って来た?」と驚くようなことを日常的に繰り返していれば、虫の居所の悪いドライバーにたまたま出くわしたときに「逆襲」されるリスクが高くなるでしょう。割り込みによって、もしかしたら相手にブレーキを踏ませてしまっているかも知れない。

すり抜けはほどほどに、割り込みっぽくなるときはウィンカーを出したり軽く手を挙げるなど何らかの意思疎通を行えば、逆襲のリスクは低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すり抜け後に車列に戻る時はいつも割り込みのような感じになってますので、
次からはウインカーを出したり後続車との距離が空いている時に車列に入るようにして気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 21:30

車の左側から追い抜きを掛けられて、目の前に割り込まれ、法定速度+10キロの速度で車線の真中を走られる。


このような運転をされると、ドライバーの中には「ワザワザ左側からパスしてきたのに、たかがプラス10キロで目の前をチョロチョロを走りやがって・・・」と考えて、質問者さんの質問文にもある 「こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。」 
との気持ちになる人が居ると言う事です。

なを125ccはピンクナンバーですので、違いは直ぐに判ります。
車体の大きさは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり車の方も頭にきちゃったんでしょうかね。。

お礼日時:2010/04/09 21:33

イメージ的に



50クラス→ チョロチョロと生意気なバイクだぜぇ
       あっ。テメぇ~ サイドミラーあてやがってぇ~!!

125クラス→ 越したいのか?越せるのか? 馬力が中途半端しやがってぇ~

250クラス→ ちくしょぉ~ 車並みに早いじゃねぇ~かぁ~(羨)
       しかし 車の前に来られると1台 車が増えた感じで嫌がられるが
       すぐに去っていく。又、たまに渋滞の横を走っているオバカ者は
       250クラス以下のバイク達に多大な迷惑をかってしまう。

・・こんな感じですかネぇ~。

自身は、逆にスピードが出ない外車(バイク)で迷惑をかけてしまいますが・・。
早く日本車に乗りたい10年目です(笑)

バイク・車 共に気持ちはわかるので、とにか相手に迷惑をかけない
マナーを守って走ってます。また、車の場合はなるだけバイクが通りやすく
左をあけてます。

ちなみに、我が県では渋滞が多く、朝、市営バスがマナーの悪い50クラスの
学生バイクにサイドを傷つけられるので、バスの横をギリギリ通っている
マナーを守る私たちにも バスからのとばっちりがあり、バスを通り抜けようとすると
バスの降りるドアがガチャンと開き、無言の怒りを浴びせられます(怖)

・・なにもしてないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も車とバイク両方乗るので、どちらを運転する時でもマナーは大切ですね。
車を運転する時は私も左側からバイクがすり抜けて来た時などは左側を空けるようにしています。

お礼日時:2010/04/09 21:41

想像ですが。

。そういう場合は、たぶん以下のような感情がよぎると思います。

(1)まず、左側から追い越されると、大変驚きます。(バイクの音にビクッ!)
 普通、追い抜きは、右側から行うものではないでしょうか?

(2)走行中に、道路の左側から、中央に出る理由はなんですか?
 左側からすり抜けて、人の前に出たいのすか?

特に車の左側の隙間は、車の運転者にとっては意識して開けた余裕の空間で、なおかつ死角になりやすい部分だし、落下物が有った場合などは、不意に左に寄ることも想定内なんですよ。

というように、左側からすり抜けるバイクは嫌われるのかと思います。

車と同じように走行する権利を主張するのであれば、
同等のマナーで運転しないといけないのではないでしょうか?
そのように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>走行中に、道路の左側から、中央に出る理由はなんですか?

バイクで道路の左側を走っていると後続車に無理やり抜かされたり車間を詰められたりするからです。
中央を走っていると追い越されることは今回のような場合しかありません。

渋滞時のすり抜けはバイクの権利だと私は思っています。
また、バイクは道路の左端を走らなくちゃいけないなんて決まりはないでしょ?

お礼日時:2010/04/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!