プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、使っているのコレに似たやつです。
http://www.gekikagu.com/item/chrfm0120.html

ずっと座ってると腰がいたくなってくるのですが、
何か腰が痛くならない方法はありますでしょうか??

また長時間座っていても腰が痛くならない、和室用の座椅子があればご紹介願います。

ずっと、パソコンに向かっているので椅子だけが原因ではないとは思いますが、どうもこの椅子に座っていると腰がだるく重い感じになってきます。

A 回答 (3件)

 私は坐骨神経痛持ちです。

座椅子は腰に良くありません。
 人間は、立って歩くときの姿勢が一番楽に出来ているようで、このときは骨盤の上に、脊椎がS型に曲がって乗ります。
 パソコンに取り組む姿勢や、座椅子にもたれた姿勢は、背骨がC型に成るので、腰の負担が多くなります。
 私は、椅子の背もたれを取ってしまいました。座面にちょこんと乗るだけにした方が絶対よろしい。しかし和室は困りますよね。座布団を重ねて尻の下に入れ武士のように背筋を伸ばして、あぐらをかくのが良いのでしょうが難しいですよね。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

C型の姿勢が疲れてくる事、ものすごく納得です。
電車や車に長時間乗ってると、ずっと座ってるのがつらくて、むしょうに立ちたくなってきます。

確かに立っていると足は疲れてきますが、腰は楽かもしれません。

お礼日時:2010/04/10 01:06

 腰の痛みは百人百様なので、どの(肘掛つき)(回転式)座椅子が良いかは、実際に座ってみないと分かりません。


 私の現在の肘掛けつき回転式座椅子は、家で使った四つ目の座椅子です。
 市内の何軒もの家具屋や、ホームセンターなどに行って、実際に座ってみて選びました。
 肘掛けは希望しなかったが、座り心地が良かったのでやむなくこれにしました。
 「回転式」はコタツに入ったりするときに楽ですよ。
 パソコンを座椅子に座ったままやるには、次がお勧めです。

 コタツ用の座卓の前の回転式座椅子に座って足を前に伸ばしています。
 プラスチックの小型衣装ケースのふたをひっくり返して、ノートパソコンを入れて、ふたをテーブルと足の付け根に渡しています。
 パソコンを少し離すように工夫して、マウスはお腹の前で使えるようにしています。
 座椅子の背当てに常に体を預けてパソコンを使っているので、長時間座っていてもとても楽だし、コタツに足を突っ込んだ姿勢でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コタツの方法、試してみようと思います!

お礼日時:2010/04/13 09:13

河口湖のある「工房木夢」の吉野崇裕氏の椅子をお薦めします。



一度検索して観て下さい。

腰を深く座ると、禅のような姿勢が自然ととれて、10分程座ると丹田が温かくなり、気の流れも良くなります。

折角でしたら、遊びがてらに河口湖まで出向かれて、吉野氏に直接フィッティングされるのが、良いと思われます。



参考URL:http://www.mfi.or.jp/com-ty/pages/osusume.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

硬そうな椅子ですね~
ただ、背筋が伸びる姿勢が腰への負担が少ないということが他の方の回答からと合わせてわかりました。

お礼日時:2010/04/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!