プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三月末で症状固定となり、保険会社からの連絡を待ってましたが、
 何の連絡もないのでこちらから電話をしました。
 「病院からの連絡などまだ何もないので」とのこと。
 病院へ問い合わせると 「もうとっくに届いてる筈ですよ」
 と言われました。
 よくわかりませんが 事故後数回連絡があった程度なので
 忘れられてる様な気がします。 どのくらいの時間がかかるもの
 なのですか?慰謝料はどの位が妥当ですか?
 10月23日から3月31日まで 通院計60日 専業主婦です。
 ちなみに 追突された側なので過失はなし。
 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~良いように、あしらわれているような・・。


症状固定は最低半年は通院が必要かと・・・。
だから症状固定とかないと思うのですが・・。
まだ症状があるなら通院を続けた方が良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の答えありがとうございます。
  病院から「あまり長くなると保険会社がうるさいですよ」
  と言われたから・・わからずにお医者さんに言われるまま3月
  末までにしました。

お礼日時:2010/04/09 18:01

事故の無知は大損しますよ。


何事も調べたり、聞いたりしてからが宜しいです。

保険会社の目的は「賠償額を減らすこと」です。
半年も通われて、症状固定になったのでは、新たな賠償が発生して、たまったのものでは有りません。
何としても半年経つ前に示談に持ち込みたい保険会社の気持ちは分かります。

病院から言われたこと。
保険会社は目的達成の為に病院にもプレッシャーを掛けてるのでしょう。
あなたの状態が良くなって治ったということで終了したならいざしらず・・。
治ってないのでしょ?

半年間は治療を続行して下さい。
この時に、まだ症状が残っているなら其の時はじめて症状固定の話しとなります。
今の段階では症状固定は有り得ません。
病院にも保険会社にも「やはりまだ、辛いので通院します」と伝えて下さい。
追突されたいうことですから、恐らく10;0でしょう。

ここの質問を見ていると過失0の人への保険屋の対応は悪いなと感じます。

仮に保険屋が病院への支払いを中断したとしましょう。
それでも続けてください。
病院がお金を払ってくれないと診れない。というのであれば、整骨院又は鍼灸院に掛かることへの同意書を貰って下さい。用紙は掛かりたい整骨院等に聞かれると作成してくれるかもしれません。鍼灸院なら保険取扱店なら置いています。で、かかりたいと思っている整骨院等には事情を話し「こんな状況ですが自己負担なしに掛かれるか?」と聞いて、了解してくれる所の世話になりましょう。
半年間の治療費は示談時に請求出来ます。
ようは、整骨院等がまってくれるかどうかです。むちうちでしょ?
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ほんとにありがとうございます
 むちうちの症状はまだあります。 痛み止めでなんとかごまかして
 ます。 通ってた病院がだめなら変えてみます。
 はぁ・・病院にプレッシャーかける事あるんですね。
 まったくの過失ゼロなのにな・・
 もっと早く質問すればよかった  ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 08:10

恐らく医師のセリフだとまだ何もプレッシャーは掛かってないでしょう。

過去の経験から言ってるのでしょう。
鞭打ちの症状があるなら通院して下さい。
示談してませんから、まだ間に合います。
現状だと、保険会社が言っても無いのに勝ってに自分で打ち切る形になってます。
今の病院でも良いし、違う病院でも構いません。
週2回以上は通院下さい。
なるべくなら医師(病院)に診て貰うのがよろしいです。
整骨院や鍼灸院は国家資格の免許は持っていますが医師ではありませんから、慰謝料の際減額の可能性が有ります。可能なら病院へ2日に1回(20日に10回)通院されるのが慰謝料のMAX額となります。
慰謝料は通院日数で計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  お礼が遅れてスミマセン
  整骨院にしようか迷ってるとこでした。
  やはり病院にかかってみます 確かに病院の言うままに
  勝手にやめた形になってますね・・スルドイ。
  今日も天気の関係か痛むので行ってきます。 
  詳しい方の助言助かります ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!