電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳女性です。
数年前、風邪やアレルギーなどから起こる鼻水の症状から気管支が炎症を起こして呼吸が苦しくなる喘息と診断されました。
呼吸が苦しくなることをなんどか経験して、風邪などから咳が続いたり気管支がしんどいなぁと感じると呼吸が苦しくなって大丈夫かな?と不安になるようになってきました。
そして先日、寝ていて息苦しさを覚え一度起きた後、再び寝ようと思った時に少しずつ呼吸が乱れ、苦しいなと感じるうちにどんどん呼吸が速くなり、全身がスーっと寒さを感じ気の遠くなるような感覚とともに『死』への恐怖感が襲ってきてとても不安になりました。ふらふらになりながら旦那に助けを求めてしばらくすると呼吸が元に戻り何とか落ち着くことが出来ました。
以前から『死』に対する不安感というのは漠然と感じるタイプなのですが、不安感に襲われるということはありませんでした。
今はまた、同じようになったらどうしようという不安感が残っています。

この1年半ほど旦那の鬱を支えてきつつ、疲れてきている自分もいます。
引越しで家族の体調が悪くなったり、なんとなく色んな嫌なことが起こるんじゃないか?などネガティブに考え込んでしまっていてそれも引き金になってるのかな?と思っています。
一度の発作?ですが、喘息持ちなので心療内科?内科?とどちらに行けばよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

気管支喘息の病歴を持つ36歳の者です。



まず、診療科については「呼吸器科」に行ってください。
専門医でないと呼吸器系の病気を見逃されてしまう可能性もあります。
(実際に、自然気胸を内科医に見逃された経験をしております)

さて、ここからは質問者さんが「不安だ」とおっしゃってる
メンタル面に対してお答えしたいと思います。

 ※あくまでも一個人の経験談ですので、参考程度にしてください。

死の恐怖、わかります。 私も何百回と味わってきた感覚ですから。

私の場合、小児喘息が始まりでした。大人になって発作は頻発しなく
なりましたが、仕事などで大きくストレスを受けたり、寒暖の差が激しい
季節の変わり目で発作が起こります。(年に1、2回)

かかりつけの呼吸器科医と相談しながら発作を起きにくくする薬と
発作時の気管支拡張剤を処方してもらってます。

最近は気管支拡張剤を2個処方してもらって、仕事の鞄にお守り代わりに
入れておいてからは、ここ2年ほど発作は起きていません。

小さい頃は ハッカの匂いで鼻がスーッとする「タイガーバーム」を
胸に塗って発作をしのいでいました。

お相手の方が鬱でらっしゃるとのことですので、発作の引き金を引いている
のはストレスなのかなぁ、という気がします。

専門医に相談するだけでも安心感を得られるはずですので、次の発作が
起きる前に、時間をお作りになって出来るだけ早い時期に診療を受けられるのが
一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験されている方からのアドバイスとても心強いです。
今見ていただいている呼吸器内科の先生に次の診察の時に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:14

呼吸器の先生でも軽い安定剤くらいは処方してくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その点について知ることができて嬉しいです。
かかりつけの呼吸器内科の先生にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:15

1度のことですので、なんともアドバイスできません(とういう、アドバイスです)



疲労が溜まっていた、と考えることも出来ますし、パニック発作の兆候とも捕らえることもできます。
たぶん、病院に行かれても、先生も、「うーん」ではないでしょうか

あと、病院は、診療内科になります。2度目があったら迷わず行かれる事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。2度目が無いことを祈りつつ、次の診察の時に呼吸器内科の先生に相談してみます。

お礼日時:2010/04/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!