ウォッカの飲み方について

先日海外旅行に行った際に、好奇心でウォッカ(ウォトカ?)を買ってきました。
が、予想以上のアルコールの強さに、美味しいには美味しいのですが、そのままで全部飲みきる自信がありません。(入れ物が可愛くて選んだのですが、結構な量なんです・汗)
普通のウォッカではなく、「CRANBERYRAZ」と書いてあるので、クランベリーの果汁か何かが入っているのだと思います。
こういった果汁入りのウォッカを美味しく飲む方法をご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

某ホテルのソムリエです。



CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール、
トニックウォーター辺りを使って割るのが良いと思います。

上に書いた物はウォッカと相性が良いのでそれらを使った似たカクテルも多いです。

【ウォッカ、ピーチリキュール、パイナップルジュース、クランベリージュース】でセックス・オン・ザ・ビーチになります。

【ウォッカ、クランベリージュース、グレープフルーツジュース、ガムシロップ】でシーブリーズになります。

【ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュース】でコスモポリタンになります。

手っ取り早いのはみなさんが書いてる様にトニックで割るとかグレープフルーツジュースで割るとかが良いと思います。

でも、たまに上記のカクテルなんかを参考に自分で味の調節をしながらカクテルを作ってみるのも楽しいですよ。
ウォッカのロングカクテルは甘酸っぱさのあるトロピカルなイメージが
良く合います。
デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージ。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!まさか「CRANBERYRAZ」という言葉でお酒のメーカー名(?)を当てることが出来るだなんて…!
さすがその道の方は違うと、大変ビックリしました!DANZKA社のウォッカで間違いありません!
このお酒を選んだのを正解と言っていただけて、大変うれしいです*^^*ありがとうございます!

クランベリーとラズベリーの風味が入っていても、そんなに沢山の種類のジュースやリキュールと合わせることが出来るのを知って、驚きです。
沢山割り方や種類を書いてくださり本当にありがとうございます!
カクテルの名前ってかっこいいですね(*'o'*)

もし慣れてきたら、自分でも色々挑戦してみたいと思います!
確かに、デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージって面白いです(笑

貴重なご意見ありがとうございました!


今回質問したことで沢山のご意見が聞けて、本当に助かりました!色々挑戦してみて、お酒にもっと親しみを持てるようになりたいと思います'v'
皆様ありがとうございます!
大変迷いましたが、ベストアンサーは社名を当てられた(凄いです!)mouton1973様にさせていただきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:17

ウォッカが好きな友人を探すのが一番だと思います。



残念ながら、あなたはウォッカの良さを味わうことはできません。
何かを混ぜて無理矢理飲むのは、酒にとっても本意ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか新年会でお酒を飲めない人にお酒好きの上司が言うような台詞で笑ってしまいました^v^
貴重なご意見ありがとうございました!
いつかお酒に慣れたらそのままグイっとがんばってみますね!

お礼日時:2010/04/11 15:10

私はいつもモスコミュール(ウォッカ+ライム+ジンジャーエール)にして飲んでますが、クランベリーの味がするようならスクリュードライバー(ウォッカ+オレンジジュース)にしても美味しいと思います。



後はトニックウォーターやソーダ、オレンジ意外にも100%ジュースで割ると良いです。
ウォッカはクセがないので何にでも合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+オレンジジュースでも大分風味などがかわるのですね…!ウォッカ凄いです!
他の方の意見も聞いて、ソーダ割も凄く美味しそうだと思いました!
ウォッカ、確かに度数が高くてむせてしまいましたが、変なクセは全く感じませんでした!

色々挑戦してみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:09

ウォッカ大好きな女です。



海外では果実のフレーバーの付いたものや、ハーブの入ったものがありますよね。
クランベリーの風味がついているものなら、冷凍庫でしっかり冷やしましょう。
トロトロになったものを、バニラアイスクリームにかけます。
美味しいですよ。

本当はなんの風味もつけていないものを冷凍庫でトロトロにして、それにライムを絞り込んで飲むのが好きなのですが、ジンジャーエールやジュースで割っても美味しいですよ。
あと、トマトジュースで割ってもイケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性として、ウォッカが大好きなんて、凄くかっこいいです><羨ましい…

果実のフレーバーがついたものなど、今回で初めて知りました!
その食べ方、絶対挑戦してみます!凄く美味しそうです!

ウォッカは本当に様々な利用の仕方があるのですね…!こんな万能なお酒だとは思っていなかったです!
でもそれをそのままでグイっと飲んでしまうロシア人…凄いです…

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:07

まずキュウリと塩を用意します。


ウォッカは冷凍庫に入れがちがちに冷やします。
がちがちに冷やすとウォッカってトロトロになるんです。
それをお猪口みたいな小さい(一口サイズ)ショットグラスにいれ、
一気に飲みます。
飲んだ後にキュウリに塩をつけて
食べます。

これがロシア流です。
一口で体が熱くなって良い気分になります。

超お勧めです。

それがダメなら
グレープフルーツジュースに入れて
割って飲むといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!

ウォッカってトロトロになるんですか!?驚きです!
ショットグラス…もう少しお酒上級者になれたら挑戦してみようと思います!笑
でも塩づけキュウリと一緒になんて、なんだか想像しただけでもヨダレが…
ロシアの方はほぼ毎日このお酒を飲んでいるのかと思うと、本当にビックリします…(汗

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:05

手っ取り早く、ソーダ割りにしては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!
ソーダ割、美味しそうです!
挑戦してみようと思います^^ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:03

ウォッカは基本的にあまりクセの無い、比較的アルコールに近いお酒なのですが、


クランベリーの味や香りが付いているのでしょうか。
味が付いているのなら、炭酸で割るとか。
缶酎ハイは、実は焼酎ではなくウォッカで作っているものが多いです。
炭酸との相性はいいと思いますよ。

あまりクランベリーの味が濃くないなら、トニックウォーターというちょっと味の付いた炭酸で割るのも美味しいです。
100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースで割るのも美味しいです。
ウォッカをオレンジジュースで割ったものはスクリュードライバー、
クレープフルーツジュースで割ったものはソルティドック(本当は塩で飾らないとソルティドックとは言わないのだけど)というカクテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
貴重なご意見ありがとうございます!

とても参考になりました!
トニックウォーターとか買ったことがないのですが、これを機に挑戦したいと思います^^
それにしても、ウォッカは色々なカクテルに使われているのですね!驚きです!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォッカは一日どれくらい飲みますか?

自分はあまり飲まないので一日に飲む量は50ml程で、1ヶ月で300ml程消費します。
知人にウォッカ一瓶(750ml)2ヶ月ぐらいで飲むと言ったら早くない?と言われたのですが、早いのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけしかアルコール飲料を飲まないなら、少ない方なのではないでしょうか?アルコールが40度とすれば、1日ビール換算で400mlです。これを5日に1回ですし。ウオッカがスピリタス(96度)だとしても、ビール1リットル弱相当ですからこれでも同じです。少しでも飲む人なら、それだけなら数日で1本空いちゃいますよ。

ちなみに、うちは日本酒、焼酎、ワイン、洋酒系で数十本常備してるので、1ヶ月で一つ(1種類)の瓶が空くことは中々ないですがね。amaki4さんも、他のアルコールも色々飲んで同じような感じなんですかね?

Qウォッカってそのまま飲むもの?

スーパーで大きい瓶のスミノフウォッカ度数40℃があったんですが、
これってそのまま飲むものですか?
混ぜたりするなら、何と混ぜるのがオススメですか?
また、食べ物(果物など)だったらなにがあいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 ウォッカはいろいろなカクテルのベースとしてよく使われます。
 家庭で簡単にできるのは、
(1)スクリュードライバー
 ウォッカを、2~3倍のオレンジジュースで割ります。シェーカーなどなくても、グラスでかき混ぜるだけで十分です。
(2)ソルティードッグ
 上記のオレンジジュースをグレープフルーツジュースに替えます。グラスのふちを水かレモンでぬらして塩を薄くまいた皿の上におくと、スノースタイルになります。写真などでごらんになったことはありませんか。
 いずれにせよ、おいしく作るコツは生ジュースを絞って作ること。
 他に有名なのはモスコー・ミュール(ジンジャーエールで割る)やブラディー・メアリー(トマトジュースで割る)あたりですね。他のカクテルレシピもネットなどで調べてみてください。

Qウォッカ、ジン、テキーラの特徴

ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに
分類されるようですが、どう違うのでしょうか??
この3つの中ではテキーラは何となく毛色が
違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては
同じ様に思えます。
それぞれの
・製造過程の違い
・飲み方の違い
・味の違い
を教えて下さい。
自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。
どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、
その前に基礎的な知識を知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオツカは様々な原料(ブドウだってある)を醸造酒にした後、連続蒸留器にかけます。ぶっちゃけ甲類焼酎と作り方はほぼ同じです。

ジンは蒸留中にボタニカル(香り付け原料)を通します。
ボタニカルは柑橘類が増えてきましたが、本来杜松の実を使います。
ジンがマツヤニ臭いのはこの杜松の実の匂いです。
蒸留器は多くが連続です。

テキーラの前にメスカルを説明する必要があります。
メキシコ等でアガペ(竜舌蘭)から作られる醸造酒「プルケ」、これを蒸留したのがメスカルです。

メスカルの中で「アガペ・テキラーナ」を原料とし、テキーラ地区で決められた製法で作られるのがテキーラです。


味はどれもアルコールの味がします(特にウオツカ)。

慣れると味の(というより香りの)違いが解ってきますが、これは飲むまでのお楽しみに。
そんなに高いものではありませんし。

Qお酒などのアルコールを飲むとき・・・

お酒などのアルコールを毎日少量を飲むのと、月に一度程度の頻度で多く飲むのでは、どちらが身体に良くないと思いますか?私は後者のほうです。飲みに行くのを誘われたときだけお酒を飲んでいます。
行くのは飲み放題のお店が多いので、つい飲み過ぎてしまいます。吐いたことはありませんし、救急車に乗ったこともありませんが。

Aベストアンサー

>少量というのは、缶1本~2本程度です。多くというのは、ジョッキ5本~6本程度
肝臓への負担ということなら前者でしょう。
缶1本コップ1杯でも、毎日飲んで身体に入れば肝臓で分解する作業が毎日発生しますから、量に関係なく肝臓は働かなければいけません。
一般的に、肝臓のダメージが元に戻るには2日かかると言われます。
なので、月に1回多く飲んでもその他の日は飲まないのであれば、負担は違うと思います。

Q缶ビール、そのまま飲むのとグラスに注ぐで味が違う?

缶ビールを愛飲しています。

何となく漠然としたものなのですが、『そのまま飲むよりグラスに注いで飲んだ方が美味しい』気がします。これは気のせいでしょうか?それとも何か科学的(?)理由により美味しいものなのでしょうか?

『グラスに注いだ方が美味しいと感じるなら、そうすればよいだろう』って言われればそれまでですが、何だか気になります。

Aベストアンサー

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではありません。

【缶ビールそそぎ方】
*以下のそそぎ方は、スーパードライなどの“シャープタイプ”向けである。
(1)グラスをテーブルに置き、少し高めの位置から勢いよくグラスの真ん中に向かってそそぐ。
(2)泡がグラスの半分に達したら、グラスを斜めに持ち、ふちと缶の口を付ける。
(3)グラスの内側の泡を下から持ち上げるようにビールを静かに注ぐ。
(4)徐々にグラスを立てて行く。ビールに対する泡の比率が20~30%になったら完成。


「上手な注ぎ方」
ビールの上手な注ぎ方とは、泡を上手につくることです。泡はビールのおいしさを守るふたの役割をしています。

まず、グラスは立てる。よくグラスを傾けて注ぐのを見かけますが、グラスは傾けてはいけません。

初めはゆるやかに、次第に勢いよく注いでいき、きれいに泡ができ始めたら、その泡を持ち上げるようにして静かに注ぎます。ビールと泡が7対3になれば完璧です。

また、ビールのつぎ足しはやめましょう。炭酸ガスの抜けたビールに新鮮なビールを混ぜることになり、ビールの味を落とすことになります。

ぬるくなったビールは泡が立ちすぎて美味しくありませんし冷凍庫などで3℃以下に冷やし過ぎると炭酸が抜けて泡が立たず美味しくありません。








・・参考にまで・・
「飲み頃の温度」
日本の気候では、夏は6~8℃、冬は10~12℃程度で飲むのがおいしい温度で、 3℃以下に冷やしたビールは、本来の味わいがわからなくなり、泡も立ちにくくなる。

また、コップも冷やしておくのがいっそうおいしく飲むコツである。

「清潔なグラス」
ビールをおいしく飲むために、ビールの泡は欠かせません。グラスが汚れていると泡が立たず、立ってもたちまち消えてしまいます。特に油類がついているときはぜんぜん泡が立たなくなります。

また、洗剤がグラスに残っていても泡立ちが悪くなるので、グラスを洗うときは洗剤で汚れをよく落としたあと、流水ですすぎを十分にして、洗剤を完全に落とすようにしましょう。

【飲む準備】
グラスの洗浄は、グラス専用のスポンジで。
(1)油分がクラスにつかないよう食器類とは別々に洗浄する。
(2)水ですすぎ、洗剤をしっかり落とす。
(3)ふせて、自然乾燥。
注意点
グラスに油分が付着していると、油分に気泡が生じ、ビールの泡もすぐに消えてしまう。
(*綺麗なグラスには気泡がつかない。)

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報