アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

ご自身で、


『「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」
と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、
周りも私の事を愛してくれているような状況の人間』
と書いていらっしゃいますので、

生きてもう1回楽しく充実した人生を送るためには、
自分に何ができるか、どんな対応をする可能があるか、
どこまでの覚悟をする自分か、など探究し、
ひとつひとつ取り組んでいくだけ、のような気がします。
いかがでしょうか?
    • good
    • 6

これは厳しい状況だな。

要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

この回答への補足

皆さんほんとにありがとうございます。
質問者本人です。

こうやって皆様のご意見を聞くと「死」を選んではいけない
というのは非常に理解できますしその方向に自分も向かってる
気がします。

ただ1ヶ月間以上ほぼ24時間このことを考え続けてまだ結論、
決心がつかない自分いる事も否定できない事実です。

恐らくこの文章中では表現しきれない、してない
「明るみに出た時にショックを受ける人数、度合い、
非難、誹謗」等、皆さんの想像を超える計り知れないもの
があると予測されます。

実際は皆様の意見を聞き、気持ち的な解決は少しづつ
見えてきていながら起きている事実関係の解決へのアクショ
は先延ばしにしているだけです。

正直これからの1~2週間が今起こっている事実関係に対して向き合い
なんらかのアクションを起こしていかなくてはならないリミット
です。

私の人生がこの1~2週間で決まるといっても過言ではありません。

実際は家族も私の事を死んで欲しいとは思わないが
「いなくなればいい」くらいは思ってるかもしれません。
修復したくても私からの一方通行で修復は難しいのかも
しれません。

こんな事言ってもしょうがないのは百も承知です。

自分なりにこのような文章を書く事によって気持ちを
整理し落ち着かせてるんだと思います。

いろいろと意見を聞かせてください。

面倒くさくてすみません。

ほんとに皆様感謝しています。

補足日時:2010/04/11 13:08
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに皆様のコメント感謝です。

貴方様のコメントで初めて「厳しい状況である」と
おっしゃっていただきました。

相談した私の友人、他の回答者の方が「こんなことで」
とおっしゃるのも無理ない話だと思います。

ただ私本人として相当厳しい状況だと認識しております。

このご回答は私の友人の意見とすごく似ていて心強いです。
(もしかして友人が回答してる?くらいの感じです。」

まず家族ですが、家庭内別居で必要最低限の会話しかない
状況です。

ただほんとにムシのいい話だし、お恥ずかしい話ですが、
死を意識した頃から、私は激しく自分の中の家族への愛情
を再確認したのも事実です。

今は思いっきり家族と楽しく過ごしたいし、娘の事を
思いっきり抱きしめたい。

でもいつ死んで別れるかもしれない、それが今日、明日かも
しれないと考えると、辛すぎて実は最近は私からも家族へ
積極的にはコンタクトを取っていない状況です。
これ以上愛情が増幅すると死ぬのが辛くなるから。


恐らく腹くくって自分の中での「自殺の可能性」をゼロにしないと
おっしゃるような「まず家族問題の解決」という第1歩を踏み
出せないんだと思います。

会社への損害の問題は決算との絡みではなく、まだ外注先への
請求を起こしてないし、その支払い額が明るみに出てないだけです。

前のどなかへの御礼にも書きましたが、会社は私をある程度
信頼してくれてますので「この支払いは△△の件で先行投資してる
分でいずれ回収できます。」みたいな言い訳(嘘)をして今後仕事で
少しづつ回収していきどうにかチャラにしていくという
ほんの僅かながらばれずに事が運んでいく可能性が残っています。
ただ全て損害を回収するまでノイローゼが続くみたいな大きなリスク
も伴います。

私のノイローゼの頭の中では下記のように整理され

(1)ばれる前に会社に告白
(2)ばれずに事が運ぶ可能性にかける
(3)ばれて突っ込まれた時にすべてを告白し許しを請う
(4)ばれた時に死んでお詫び
(5)ばれる前に死んでお詫び

自分の中では(1)<(5)<(2)<(3)=(4)

といった感じになってるんだと思います。

今会社に私のこの話をするのは、会社全体の士気に関わってしまいます。
手前みそになり言いづらいですが、会社の希望が実は大損失を出していた
といった感じです。
嘘をつくのはいけない事だとわかっていながら社益を考えると
ばれずに事を進めていく方がいいのかなとも考えてしまいます。

お気づきだとは思いますし、友人にも言われましたが
今まで私が書いてきてる事について
「家族と会社の人間どっちが大切なんだ?」とお感じだと思います。

友人からも「会社の人間なんて辞めたら付き合い無くなるんだし、
家族の為に会社への情を捨てろ」とも言われます。

でもそこをそのように割り切れない、弱くて頭がおかしくなっている
自分がいるのです。

弁護士の件もごもっともだと思います。急がなくてはならないのもわかっています。
それには自分の中で「自殺の可能性」ゼロにして、そのように
前向きに理詰めで解決していこうとする精神状態にする事が必要だと認識させられました。

ほんとにありがとうございます。

こうやってPC上でも誰かに話を聞いてもらえるだけで大分気が楽になります。
また相談に乗ってください。

お礼日時:2010/04/11 11:05

貴方のせいで、寝つけずにいます!



昔、思春期の頃、国語の授業で、
『親より先に死ぬ』事が、一番の親不孝と、習いました

本当に、その通りだとその頃から思っています

高校生の息子がいますが、小さい頃から
『親より先に絶対死んではいけない!
 病気をしても死んではいけない!
 事故にあっても死んではいけない!』と、言い聞かせてきました

貴方が死を選んでしまったら、ご両親は自分たちを死ぬほど責めます!!!

貴方はご両親のためにも、生き恥(?)をさらすべきです!!!

貴方が死を選んでしまったら、将来子供さんが挫折した時に
≪自殺≫という選択肢を与えてしまいます!!!

貴方は子供さんのためにも、生き恥(?)をさらすべきです!!!

自分のためになら≪自殺≫を選べても、
貴方の大切な人のためには、生き恥(?)を選んでください!!!

ご両親のため、我が子のため、我武者羅に生き抜いてください!!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

眠れなくしてしまって。すみません。

正直、このようなコミュニティで質問及び相談してる
のは知人には相談できないからです。

周囲の人で私が実はこんなダメ人間だということは
誰もしりません。

友人一人のみに勇気を出して話しましたが、その友人の
ショックも計り知れなかったろうと思います。

実は友人も最後に会ったあとのメールでは
「いつでも時間作って相談にのる」と言ってくれてますが、
忙しい人間だし、実際のところは「自殺」というワードを
ほのめかして相談しちゃってますので、友人も怖いし
正直関わりたくないだろうと想像でき、あまりこちらから
のコンタクトは控えています。

友人には「自殺したら俺の余生も棒に振ることを考えてくれ」
と言われました。

皆様のおかげで大分生きることに前向きにはなってますが、
まだ死ぬ可能性がゼロというところまで決意できてない
今、私の事には誰も巻き込みたくないのです。

話を聴いてしまって自殺したら、それこそ自殺を止められなかった
責を感じてしまうことだろうし。

おっしゃるとおり、私が自殺を躊躇させてる原因の一番は
小6の娘です。

家庭内別居でも娘は私と母親の目を気にしながら
しゃべってくれます。

娘が「自殺者の娘」とうレッテルを貼られるのが一番の
躊躇要因かもしれません。

娘の人生になにかあった時「自殺」という逃避方法を
選択してしまう。

なるほどそれもありますね。

ほんといろいろ気づかせてくれて皆様に感謝です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 10:10

追記です。



>健全な精神状態ではなく恐らく病気なので 
そこまで判断できているなら、
専門家に相談し不安定な状態を正することではないですか。
そして、信頼できる友人(の助言)を信じてあげましょう。
冷静な判断していると思います。会社への償いはそれからです。

・家族、友人には恵まれている
・会社への失態があり責任を取りたい
・失態を犯した自分への周りの非難が辛い
・家族、友人にも心配をかけたくない
聞いていると、
円満な家庭・仕事だったが、
あるとき人身事故を起こしてしまって、別居。
それ以後どうしていいのかわからず1人で苦しんでいる・・・・。
なんかそんな感じに似てませんか。
どう克服したか、交通事故経験者の話を聞いたりしても
良いのではと思います。
あいにく、
こんな状況も経験ないので、もうこういうことしか言えませんが・・。

>眠っている時がやすらぎです。
少しでも多く安らぎを見つけてください。
趣味を活かしてますか?。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとうに皆さんありがとうございます。
前者の方への御礼にも書きましたが、

皆さんのおかげで
本来取るべき行動は頭の中で整理できてきています。

それを実行に移す勇気。どなたかが書かれてた
生き恥をさらす覚悟。

この二つの意思決定だと。

この1ヶ月はTV見てても3分と持たないし
何もする気がしません。大好きな音楽も
通勤中でさえIpodも持たなくなってしまいました。

ここ1ヶ月で7キロ痩せました。(もともと太いから
周りもあまり気づいてませんが)
最近はいくらか食えるようになりましたが。

完全に病気だという事は認識してます。

思いついてこういったコミュニティに投稿してよかったです。
ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 00:48

NO・8です。



お返事ありがとうございます。少しなりとも真意を汲み取って頂けたようで感謝いたします。

>毎朝おきてすぐ「俺は死ななくてはならないかも」という現実を思い出した時点で激しい心臓の動悸と吐き気に襲われます。

この現象はは今のあなたの取るべき行動への体の信号と捕らえる事が出来ます。死ななくてはならないと思うあなたの思念に体が(霊的に)拒否しているとも言えるのです。

>最近は不思議と眠れます。眠っている時がやすらぎです。幸せだった2月までと同じ状態ですから。

何故眠れるのか?この心境をもっと自己分析してみてください。ここに答えが隠れているのかもしれませんね。

>死にたいというのは皆への償いのつもりですが間違っているのでしょうか?
>生きて告白して失望させるより自殺の方が皆のショックは少ないのではと考えてしまいます。

死んで償いとなる場合、恨みを買う場合、単に悲しみを与える場合・・・他者の受け方は人それぞれでしょう。深刻なのは家族に与える失望が計り知れないと言う事です。あなたが虚像を捨て、変わろうと意図した自分で新しい生活をするのに、そこには家族の失望は存在しないはずですよ。

>生きていればずっと失望感が引きずられ、死ねば忘れてもらえると考えてしまいます。

生きている失望感、虚像を捨て去る事が出来ればこれとて消えてしまう事でしょう。そして重ねて申し上げますが、死んで解決すると思うのはあなたの逃避から来る都合の良い解釈だと言う事です。リセットは過去の貴方をすれば良いのであり、命ではありません。

職業は生きるための単なるツールです。今まで疎遠だった家族の愛を最優先してください。そして暖かい家庭を築き、本来の愛を噛み締める生き方をお勧めします。そこには何事にも変えがたい生きる糧があるのですから!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。

眠れる理由ですが「死ぬ」という深い念に
取り付かれているのは間違いないのですが。

最近は死ぬまでは周囲に悟られず、可能な限り
明るく、残された仕事をキッチリこなそうとしてます。

例えば残業中に後輩や得意先から「ご飯行きましょう」
と誘われれば今までどおり行き、いろいろと前向きな話を
してると自分の置かれている立場を忘れ、
「死ぬ必要ないのでは」と勘違い?してしまい、
少し気持ちが楽になり普通に眠れるのです。

実は皆を裏切っているのに。

ですから朝は余計に現実に戻され罪の意識で苦しいのだと
思います。

ノイローゼの頭でも実は本当のところは
家族を含めた周囲からの「哀れみの目」「あの人最低だ」
「そんな人だったのか」「仕事に没頭した結果がこれ?」
みたいに思われるような境遇が38年間無かった為、そこに立ち向かう
勇気が無く死のうとしてるただの逃避行為だという事は自分でも
気づいています。

気持ち的にそこのふんぎりさえクリアできれば
死ななくて済む事もわかります。

結局まだその勇気が無く、実はこれは言ってなかった
ですがほんの僅かですが、仕事の失敗がバレずに今後の頑張り次第
で2~3年で上手く回収できる可能性が残ってはいるのです。

ある自殺関連のサイトで 「死ぬのが怖い理由」という所のひとつに

・僅かながらまだ死ななくていい解決策が残っている。

まさにこれだなと思いました。

いろいろと貴方様も含めアドバイスいただき
生きる方向に気持ちは向かってきてはいますが、今はまだ完全に
死を払拭できていない不甲斐ない状態です。

今は、ばれた時点で「告白するか」「死ぬか」の選択肢を自分の中で
決めようという気持ちにになってしまっています。

ただこのように「今日もしかして死ぬかもしれない」という
サドンデス状態の精神状態で何年もやってけるとも思えません。

早めに告白したほうが良いのはわかってます。
ただこの不景気の為、告白した時点で会社全体が失望し、
会社の「業績どうにかしよう!」という皆の雰囲気を
ぶち壊すのもわかる為、どうしても躊躇してしまうのです。

とにかく2月まではあんなに明るかった私が今はまったく
笑えないし、周囲の人間の事をは誰しも羨ましいと思って
しまう状態です。

頭おかしいのでこんな長文書き込んでしまうのでしょう。

私はこのような質問系のコミュニティは実は初めて参加
するのですが、PC上の会話でこんなに励まされるとは
思ってもみませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 00:24

こんばんは。



世の中の出来事には無駄と言うものは存在しません。そしてそれは個人にも当てはまる事であり、今あなたに起こっている現象も然りです。

その中であなたはどのように判断し行動するかは自由なのですが、死んでしまう事・・・これはあなたの”カルマの清算と言う今生でのカリキュラム”を拒否する行為である事を知った方が良いです。

あなたの今の環境を創ったのはあなた自身であり、それは生きながらにして解決を模索し、あなた自身がカルマの解消する為に生を賜ったと言う意味があります。

虚像と認識しつつ、その人間像で生きてきたあなたの生き方に限界が来ただけです。その虚像を認めてあなたがやり直す意図があるならば、今後の光は見えてくるのですが・・・。

死を持って償うと言う価値観はあなたの視点での解釈であり、他人がどう思うかは実はあなたが知る由は無いのです。

不安・恐怖・未練・・・ネガティブな波動は誰しも持っては居ますが、その部位が肥大してしまうと生活に支障が出るものです。今のあなたは正にこの状況と言えますが、学びと捕らえるならばバランスの修正は可能なのです。

それが”生きる”と言う意味なのですよ。死んで償う・・・この認識は霊的にも解決にはならないと言う事を重ねて申し上げておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に霊的なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり自分が今まで作ってきた自分(虚像)
で生きるのに限界が来たのだろうと思います。

自分は仕事ができて、そのせいで羽振りが良く
しょっちゅう後輩を飲みに連れて行きおごってやり
家庭も上手くいってる振りをし。

実は借金が焦げ付き、家庭不和で仕事大失敗
と皆が魅かれている私と正反対にいるのです。

最近は不思議と眠れます。
眠っている時がやすらぎです。幸せだった2月まで
と同じ状態ですから。

毎朝おきてすぐ
「俺は死ななくてはならないかも」という現実を
思い出した時点で激しい心臓の動悸と吐き気に襲われます。

38年間で一番苦しいです。

こんな思いをするくらいであれば、虚像を捨てて
人生やり直したいです。

死にたいというのは皆への償いのつもりですが
間違っているのでしょうか?

生きて告白して失望させるより自殺の方が皆の
ショックは少ないのではと考えてしまいます。

生きていればずっと失望感が引きずられ、
死ねば忘れてもらえると考えてしまいます。

お礼日時:2010/04/10 22:32

うちの上司もすんごい損害だしたんですよ。

しかもその借金の回収のやり方が取引先が被害届だしたら一発ハイ、うちの会社終わりだな~。みたいな、法に関わるようなギリギリの方法で。

でも、なんというかうちの上司って魔王というか、ほんとにずるがしこいというか、それはそれでしょうがないと、みんな「え~」っていう感じなんですが、俺は悪くないみたいな顔して今でもいてしかも去年昇進までしましたよ。

その損失以上に数字を持ってきたんですよね・・・。精神的に追い詰められているのはわかりますが、それ以上の数字を取り返してやる!!みたいな考え方はできませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自慢みたいで非常にむかつくと言い方かとは思いますが、
私は会社の中で「神格化」されてしまってるんです。
自分としては虚像ですが。

それが崩壊した時点で会社内の部下、スタッフが
私に付いてきてくれるかが不安です。

実際ただでさえ減って皆の生活を圧迫している
ボーナスが私のせいでさらに減る可能性大ですから。

死を選択したとしても死ぬまでは平然とし仕事も一生懸命
やろうと決めているので普通に皆と飲み会には参加してる
のですが、そんな時は「こいつらなら許してくれるのでは?」
なんて甘い考えがよぎったりもしますが、実際はドン引きでしょうな。

不安でしょうがりません。

お礼日時:2010/04/10 21:44

何か正解か、


こういうことは結論を急がないで時間をかけて考えることです。
自殺は選択できる選択肢かもしれませんが、メリット・デメリットを考えると答えではありません。

>全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

方法の一つとして、
会社に対して大変な過ちを犯したなら、すべてを公にして社員の前で土下座するなど謝罪してください。普通は土下座までする人はいないと思います。愛社精神の塊、有能のあなたなら、信頼のあるスタッフなら理解してくれます。また、それでもこれまで通りのお付き合いができない人たちのようなら続けても仕方ないので身を引いて依願退職してください。退職金の減給は覚悟です。それでも退職後自殺しますか?。

現実逃避、忘れたい=自殺ではありません。
会社、家族、同僚、借金今あなたに取り巻くすべてのことと
全く縁のない環境へ1か月くらい住んでみる、旅してみることです。
その友人にだけ伝えて。
いったんすべてを忘れてリフレッシュしてみてください。
バカなこと考えたと反省できますし、なにか良い案が見つかるかもしれません。これも方法の一つです。

だまって自殺する方が最大の「裏切り」になります。
あなたが居なくなった後、時代が変わって会社がうまくいく、
家族も問題なく生活はできている、仮にそうなったとしても、
「あなたの自殺を止められなかった」責任は皆一生ついていきます。
「ここの回答者」にも、です。

(インターネットでも良いので)ニュース見てますか?。
巨人の現役コーチがあなたより1つ年下で病気で急死しましたし、
胴体切断とか惨忍な事件など「死」を取り巻く事件はキリがない。「死」によって残された家族・友人・関係者がどんなに大変な思いか伝わらないですか?。
自殺サイトみたりするくらいだったらニュースの方見てください。

まだまだ若いしいろいろ考える時間、やり直す時間はたっぷりあります。

このサイトは中学生や高校生も見ています。
こんなことで死ぬくらいだったら私の方がもっと死ぬべき?、悪影響も大きいです。こういうことを考えてしまう大人が居る、残念でなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に相談した時も
「なーんだそんな事か。たいした事ない話で良かった。
 病気で何週間後に死ぬとかそんな話かと思った。」
 って言われました。

最後に「こんなことで死ぬくらいなら」とお言葉が
ありますが、

ノイローゼの頭って 自分やってしまった事が
「死ななければならない程の重罪」
「そんな事で死ぬのはありえない」

という考えが交互に交互にやってくるのです。

今の会社の経済状況を考えると確実に「重罪」
なのですが「死ぬほどの事ではない」という気持ちを
例えば2日間保つのが難しい状況なんです。

今日は「死ぬのやめた」と思っても明日は
「死ぬしかない」って考えてしまう。

健全な精神状態ではなく恐らく病気なので 
「こんなことで死ぬくらいなら」の「こんなこと」
の価値基準が判断できない状態なんです。

中学生や高校生が見ても「こんなこと」
って思うレベルの話なんでしょうか?

健全な精神状態の皆さん教えて下さい。

お礼日時:2010/04/10 20:46

すみません。

ちょっとキツイ文になります。

>>生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」という
>>インパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。
>>その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

正直こんなことで死ぬ人がいるのかと、ちょっとビックリしています。

あなたが死んでしまったとしても、事は公になって皆に迷惑がかかるんですよね?
そして、あなたが死んでしまったら奥さんは未亡人に、子供は父親のいない子として生きて行くわけですよね?
その死ぬ理由が”会社が潰れないが皆のボーナスに影響が出る程度の損失を与えたから”
つまり、”一定期間 人に後ろ指をさされながら生きていくのが嫌だから”ってことですよね?

どれだけプライドが高いんですか?
あなたのプライドの為に、あなたの子供は自分の父親を殺されなければいけないんですか?

天秤にかけるまでもなく、あなたは生きるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく参考になり、最後の言葉は励ましになります。

正直 友人に全てを打ち明けた時にも気休めかと思いますが
「なーんだそんな事か。たいした事ない話で良かった。
 病気で何週間後に死ぬとかそんな話かと思った。」
 って言われました。

今の会社に入って8年。家庭をかえりみず、土日も返上し
平日も夜中まで仕事に打ち込み。成果を挙げ表彰されれ、
尊敬され、バカみたいなプライドだけが膨張していき、
調子にのり、こういった結果になってしまったのだと思います。

いずれにしてもどうするかの判断リミットは近づいています。
こうやって人の意見を聴いたりするのも生きる励みになる事を
実感しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:37

死んで解決出来るのですか?



ただ嫌な事から逃げたいだけでは?

まだ何も結果も出てない状態で 生きている状態で 償い反省や後悔の気持ち姿勢などを
表せてないですよね。

嫌な事から逃げる 死ぬと選ぶことは誰にでも出来ます。
しかし 生きていたくたって 生きることさえ許されない人だっているんです。

生きて解決する事を考えて 死ぬ事を 考えないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。理屈ではわかっているのです。
ただ借金やもし会社への損害賠償が発生した場合の保険金対応。

また警察沙汰にまでなる程の問題ではないとは思いますが、
不正に関わった取引先を救うには私が死ぬ事で解決できるかも
と考えてしまうのです。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A