アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気楽に生きたい

日々色々なことが気になって神経を使っています。
病気になったらどうしよう、地震や火事がおこったらどうしよう、
日に焼けたらどうしよう、シミができたらどうしよう、
転んだらどうしよう、仕事や学校でミスをしたらどうしよう、
これらのことを悩みすぎてはげたり白髪になったらどうしょう
など大きいことから小さいくだらないことまで日々心配していてます。
未来のことだけでなく、過去の失敗についてもウダウダ考えてしまいます。

一日のうちに何事もおこらなければいいのですが、
何か失敗したり、アクシデントや気に入らないことがおこると、
そのことばかり考えてしまい、気持ちの切り替えが出来ずに落ち込んでしまいます。
気持ちを切り替えようと思うのですが、どうしてもできません。
例えば、なんだか髪の毛が薄くなってきたような気がする。。。って思ったら
ずっと気になって落ち込みます。気のせいだった!と思えるまでは
好きなものにも食べ物にもまったく興味がもてず、泣いたり胸が苦しくなってしまいます。
そしてまた後日「薄くなってきた気がする。。。」と思い同じことの繰り替えしがおこります。

親には、「どうしようもできないことをウジウジな止むあなたの性格が悪いんだから
直せばいいじゃん。」といって怒られます。
友達にも同じことを言われそうで相談できません。

どうやったらもっと気楽に生きることができるのでしょうか?
もっと、「その時はその時」と予想外のアクシデントにも
動じずに対応できるよう強くなりたいです。

A 回答 (8件)

いろんな方がいろんなことを言ってますが、

あなたにとっては、「そりゃそうだけど、そう考えられたらいいな」
くらいにしか受け止められないのではないでしょうか?おそらく。

認知行動療法が有効かと思われますよ?

精神科、ないしは心療内科で行なっているところがあります。

ある場面について考え、実際に書きながら、物事の捉え方を修正していきます。
あなたの場合、小さい頃からそのような傾向があったなら、
少し長くかかるかもしれません。

でも、物事を考える自動思考が身につき、不安を感じる事が極段に少なくなります。

気軽に精神科など、受診されてください。
怖いところではありません。

自分のことを話し、先生の言う事を聴く。
これが受診の基本で、注射とか打たれるわけでもありません。
物事の捉え方を修正したいので、
認知行動療法を希望している事を医師に伝えたらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな方がいろんなことを言ってますが、
>あなたにとっては、「そりゃそうだけど、そう考えられたらいいな」
>くらいにしか受け止められないのではないでしょうか?おそらく

まさにそうです。すごいですね。認知行動療法というのは初めて知りましたが、
さっそく精神科に行ってみたいと思います

そうですね。

良い意味でも逃げ場ではないですが何かしら集中できたり好きなこと夢中になるのが
一番ですね。春ですし夏もありますし日が伸びてますし沢山お休みなど日光浴びてお出かけする
機会も増えますしネットの情報も豊富ですしご自分に合う好きな場所に長く居てみるとかもいいです。
自分の場合やはり神経的に疲れてるのが解ると15分でもマッサージチェアで(家電で)何も考えずに
まず身体からほぐします。神経が張り詰めてても身体をリラックス少しでも出来ると違います。
中々親など意外に共感したり考え理解してはくれないと思いますので少しでも距離うまく置くのが
よろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
今はなにもアクシデントがないので平和な気持ちになっているのですが、
また気分が落ち込んできたら、この励まし文をみて元気になりたいと思います。

うつ状態又は不安神経症みたいですね。

確かに親などきつい言い方
でしか言ってはくれないし身内程意外に共感してないこと多いです。
同じことずっと考えたり悩んでたりすることだとうつ関係になって
る場合もあります。考えないように思う自分が居るのも理解はしても
どうしても潜在意識の中で考えてます。自分の場合は家の中が嫌で
親と同居がきついので家ではネットの中で興味のある記事やゲーム
などでイヤホンして集中するようにはしてますが少しは考えてます。
大好きなバイクも雨だと怖い(20代までは平気でした)ので晴れて
ないと鬱々しますね。気楽に生きれない時代でもあるのでまず基本
は諦めちゃう事も大事です。人生は諦めないで下さい。そうですね
気楽になれるのはやはり嫌な人間関係から少しでも遠くに身を置く
事ですね。自然に触れる、落ち着きそうな音楽や綺麗な動画などを
見たり。好きなの食べても駄目だし泣いたりだとうつ状態であると
思います。自分の初期は泣きどうしでした。泣きのうちはいいんで
すが症状が悪くなると怒りやすくなります。自分で泣けなくなると
今度は我慢してるのは怒りに変わりやすくなります。我慢する事が
過去も現在も多かったんではないでしょうか?親御さんは無理解な
方でしょうか?私の場合は無理解無関心でした。気楽になりたいと
いう表現にはどうも自由なりたいな~と思う事があります。
病むと白髪増えます。最初増えて悩みました。今は白髪切り切れな
い所は目立てば染めます。昔二輪のテストライダーでしたがなぜか
今雨での滑る感覚が怖いんです。晴ではあまり思いませんが。
昔のようにどこでも遠くまでも苦でないバイクも今は40km圏内限界
です。晴れた綺麗な海辺など行くのだけを楽しめるように考えてます。
強くなろうと無理だけはしないでください。何かに集中できる何かを
探すことですかね。犬猫などに触れるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで気持ちが楽になりました。今は不安が消えて逆にハイな状態になっております。。。
何か集中できるものがあるとやっぱりいいですよね

私も同じです。

いつも不安でいっぱいです。最近の一番の不安は外出先から帰ってきたときに家が火事で燃えていて飼っている猫が焼け死んでいたらどうしよう・・です。毎日のことです。
多分、不安症じゃないかと思います(私はそう思っています)。やっぱり精神科ですかねぇ・・・。もっとひどくなって苦しくなったら私は行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

私ももっと気楽な気持ちで精神科に言ってみたいと思います。

考え方を変えることです。

考えても考えなくとも変わらないことを悟ればいいだけです。

気づいた時にはうじうじ考えないようになります。

それまでは、考え続けてもいいのではないでしょうか。

考えても変わらないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

考え方を変えられるよう努力します☆

『明日の事を思い煩うな、明日の事は明日自身が決めてくれる』みたいな言葉も在ります。

貴方は今現実に『生きていません』何故ならば『今このひと時に』自分の心を働かせていないからです。今を生きていると言う事は、今この瞬間に『自分の全神経を』働かせて生きている事が『今生きている』という事を意味しています。

貴方の心も、体も、今この瞬間には『此処には居ない』と言っても良い位です。貴方の心と体は今貴方の頭の中の『妄想』の相手をしている事になります。人間が生きる世界は二つ在ります。

誰にも存在する目の前の現実は一つしかありません。ですが、その目の前の現実の世界が、現実にその人間に働きかけて突き動かす事が、二つに分かれる場合があります。

一つ目は『目の前の現実』に自分の心と体が伴っている場合です。この場合は現実の真の世界の住人と言う言い方が出来ます。もう一つは目の前の現実の世界を『頭の中の妄想』で作り変えてしまう場合です。

貴方の場合には、今言った言い方が当てはまっています。一つしかない現実を、『逃れようとして、或いは受け入れたくない』と言う計らいと言う頭の中の『妄想』と言うフィルターを通して見ていると言う事になります。

是は貴方の『心の持ち方、或いは世の中の見方、或いは、貴方の生きる態度の誤り』と言うものが作用しています。現実に目の前に起きた事を『好きと嫌い』という『フィルター』で見ているせいと言えます。

貴方が『どうやったらもっと気楽に生きることができるのでしょうか?
もっと、「その時はその時」と予想外のアクシデントにも動じずに対応できるよう強くなりたいです。』という事を叶える為には、簡単に出来ます。

現実を素直に受け入れる事で『叶える事が出来ます』只貴方は現実を受け入れたくないと言うフィルターを通して見ているだけです。そのフィターを外すだけで良いと言えます。『好きと嫌い』と言う『分別心』を
捨てるだけで良いということになります。

それは良い事だけを望んでいて、『悪い事は』いらないと言う貴方の考え方の癖を変えるということが大事と言う事になります。

人生の意味は『良い事の中にも、悪い事の中にも』在ると言う事を貴方が見落とした見方に陥ってしまったと言う、貴方の考え方に全ての悪循環のルーツが在るという事になります。

良い事も、悪い事も全て平等に受け入れる事が出来た時に、貴方は『気楽に、安楽に、予想外のアクシデントにも動じずに、泰然として対応できるはずです』貴方は良いことだけを受け入れる用意をして、悪い事を受け入れようとしていないことが貴方の不安や恐怖の源を用意している事に気が付いていないと言う意味になります。

貴方の不安は貴方が作っているという意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。私のために、時間を割いて励ましてくださってうれしいです。

「山より大きなイノシシは出ない。

私の叔母が良く言ってた言葉です。
悪いことを考える人は、小さな事を沢山考えます。でもあなたにとって一番悪いことは何でしょう。
(結構考えつかない物ですが)、それに比べれば・・・、(^o^)わははは・・・

まあ、心配するのは、心配する暇があるのが問題ですね。
やりたいことをやらないで、あるいは、やらねばならないことをやらないから、心配性になるのです。
気楽に活きている人は、心配する暇がないぐらい、あれこれ楽しいことを計画しているのです。思い切って、馬鹿になりませんか。(^o^)わははは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬鹿になってみたいと思います☆

病気になったら仕事や学校をサボれるかもしれませんよ!

地震があってもサボれるかもしれませんよ!
火事はガスコンロのつけっぱなしやタバコ、
暖房器具に気をつければまず大丈夫だと思います。
日に焼けたら小麦色の肌でかっこいいじゃないですか!
でもシミができるのはちょっと嫌だからUVカットしときましょう。
転んだら恥ずかしそうに起き上がればいいじゃないですか!
誤ったらまた誤らないように反省して謝っとけばいいんです!
白髪になったら染めればいいんです!
過去の失敗は酒の肴にすればいいんです!
髪の毛がなくなったらカツラをかぶりましょう!

でも実はわたしも割とウジウジ悩むほうです。
別に直さなくてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な発送転換ですね。おかgで気持ちが楽になりました。