アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

少しずつでもここで自分が持つ不安を
解消してゆきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、本題です。今年の秋口に結婚が決まり、
滋賀県は瀬田に住む予定です。

物件を探しているのですが、どういったことを重点に選択するか。
その”重点”部分をみなさんに質問したいと思います。

住居を選ぶさいの、重点や選ぶポイント・決め手を教えてください。

私の漠然とした重点部分は、

(1)通勤時間が1時間以内。
(2)駅から近い。
(3)ス-パ-が住む場所から近い。
(4)家賃は彼と半分ずつで、月8万円台。

以上です。

また、私の住んでいる場所が神戸で、
交通の便も買い物にも不自由がないため地方の情報に疎いです。

滋賀県で活動する企業に就職し、滋賀県出身の社員さん(9割男性)が
周囲にいるので状況を全く知らないというわけではないのですが、疎いです。

日当たり・病院から近い・教育環境が良い e.t.c

条件をあげればきりは無いですが、
みなさんが住む場所を”ここにしよう!”と決めたお話を伺いたいです。
また、JR瀬田駅近辺在住の方からの情報もお待ちしております。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産屋です。



普通、駅が指定され、家賃上限が決まっている場合、
残されたものは「広さと間取り」位でしょう。
あとはリビングの方角、エレベーターの有無など。

瀬田の場合、駅の南北で結構違うのですが、
1号線近辺なら生活利便は高く、
1号線より南から駅へ向かうほうが生活はしやすいと感じます。

瀬田まで1時間となれば京都から近江八幡あたりまで視野に入りますが、
この辺の条件が絞れてますか?という感じです。

個人的には隣の駅「石山」ないし「草津」の方が生活はしやすいと思いますけどね。

この回答への補足

返信有難うございます。

広さと間取り・・・が住むところを選ぶ、残された決め手ですか。
たまに不動産屋さんの前で見かける部屋の間取りを見ても、
いまいち絵が頭の中で浮かんでこないので、
実際部屋を見ながらマルかバツかを考えようと思います。
普段からちょくちょく見ておけば本番も大丈夫でしょう・・・。

瀬田情報が得られ大変心強いです(しかも不動産屋さんからの!)
瀬田はいつも電車で通過するばかりなのでどんな場所かも分からず。
本当に感謝します。

確かに、大阪へ通勤することが決まっているアクセス時間も考えると
新快速が止まる”草津・石山”が良いです。

そこで瀬田→大阪の所要時間。調べたところ平日は5分以内だったんです。
5分以内の差ならば問題視しないので瀬田を選び、
逆に石山は彼の通勤時間が長くなるので避けて欲しいといわれ、外しました。

最終的には彼の実家へ私たちは移り住み、
敷地内もしくは同居が確定しています。

仮住まいにお金をかけるのはもったいないので贅沢しませんが、
でも、いつ彼の実家へ行くか分からないのに窮屈に生活をするか。
慣れれば良い話でしょうが、住むことは死活問題なのでとても慎重です。

何を決め手として物件を探し決めるか。
即決即断タイプの私なので失敗しそうで怖いです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/04/25 09:30
    • good
    • 0

元々瀬田は丘陵地で広くは瀬田川の唐橋から主に北東部を指しました。


古くから東海道の道で(国道1号)が貫通し、JR瀬田駅は田んぼの中に作られた比較的新しい駅ですが、新快速は停まりません。
駅前から開発された市街地は、今時のことですから一通りのものは揃っていると考えますが、
詳しくは地図を買うかネットで調べれば大体の察しがつきます。
(個人的には自然条件という意味では神戸と大差はないと思います)

通勤には駅まで歩いて?1KM以内が妥当でしょうか。
あなたが実際に生活をされる上で、そして子供さんが出来て小学校に行くとして、こんな時はどうするのかなという問題を箇条書きにして、
不動産屋さんに足を運んだり実際に街を歩いたりして見聞してみるとよろしい。
また、大津市は端の方に当たりますから役場の支所で対応できない場合は少し不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。

回答ありがとうございます。
だんなさまが「滋賀県は駅から歩いて15分以上が当たり前」と
思っているらしく何を考えているのか、共働きだのに駅から新居まで
25分の距離まで範囲を拡大して探しています。

だんなさまの、あまりの想像力の無さにトホホ・・・となりましたが、
駅から新居まで10分以内を限度に再度探しなおしたいと思います。

自動車の運転免許無しの私が、片道1時間かけて立ちっぱなし通勤。
駅から歩いて家が30分の距離。私にうつ病になれというのでしょうか、彼は。

ghさんの自分が生活するうえでの問題を箇条書きにして、
じっくりだんなさまと話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!