アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子が昨日、突然40℃の熱が出ました。
気がついたのが晩の9時頃だったので夜間救急に連れて行き、診察と点滴と検査をしてもらいましたが、特に悪い結果も出ていないし、喉が赤いので風邪でしょうとのことでした。
熱を無理に下げるのはかえって逆効果なので熱は出しっぱなしでいいですと言われたのですが、今日も40℃近く熱があり、ずっと寝ています。
だいたいこのお熱は何日ぐらい続くものなんでしょうか?
あまりにしんどそうなので心配になってきました。
「喉は赤いが喉に口内炎は出来ていないのでヘルパンギーナではなさそうかな?」って医者は一人言のように言っていましたが…。
経験者の方、ご存知の方、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちのコ(10ヶ月児)も今、同じような熱でうなされてます。

私自身が扁桃腺もちでしょっちゅう熱を出すので、熱に関しては、あまりびびりませんが、やはり自分のコが苦しそうに、ハアハアいっているのって、見ていて切ないですよね。さわるとあまりにもの熱さにびっくりです。

うちも昨日、かかりつけの医師にみてもらったところ、ウイルス性の夏風邪でしょうといわれ、抗生剤などを処方してもらいました。
子供の場合ですが、喉の熱などの場合は抗生剤がよく聞けば、2,3日で落ち着くようです。
ただうちの場合、今回の風邪は、日中はいったん熱もさがり、状態も改善?と思うと夜になるとまた急に熱があがったりします。それを3日ほど繰り返しています。

まわりでも同じように熱を出しているコがいるので、はやりのタイプの風邪なのでしょう。
実は、最初に上のコ(4歳児)が同じような状態になったのですが、この場合は、2日で熱もさがったのですが、そのあと咳&鼻水などの症状が出てるといった感じです。

なにぶん、熱でうなされていると「何かしてあげたい!」モードになりますよね。とりあえず、今、必死にお子さんは、熱と戦っています。医師にもよりますが、解熱剤などの座薬で一時的に熱をさげても、対症療法では、子供の場合はエネルギーを消費し余計弱まってしまうといった考えも多いようです。私のところのかかりつけの医師も同じような考えなのですが、「あまりにも辛そうでしたら、量を少なめに使ってみてください」と座薬をいただきました。(今のところ使ってません)

なにぶん子供は小さいうちに、病気をし、そのたびに抵抗力をつけていくものです。(病気の種類にもよりますが)
見ていてつらいとは、思いますがもう少し様子をみて、改善がみられないようでしたら、かかりつけの医師に相談してみてください。他の抗生剤のほうが効果があるといった場合もあります。

水分補給をこまめにとり、もし熱性痙攣を起こした場合(はじめてなのであれば)救急車を呼んでもいいと思います。熱性痙攣などは、搬送されている間に痙攣がおさまることもありますが、ほかの病気(髄膜炎)などを併発していることもあるので、はじめての痙攣であれば、やはり病院にいったほうがいいかと思います。

早くよくなるといいですね。お大事に!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝します!

先程熱を測ってみたところ、また40℃を超えていました。
昨日の診察時に抗生剤(バナン)を出して頂いて、
一応それを飲ませてはいるのですが、やはりすぐには下がらないですね。
3日間がやまみたいなので、子供には頑張ってもらいます(^_^;)

お礼日時:2003/06/22 15:59

ウイルスの種類にもよりますが、ほとんどの場合には4,5日すれば自然に熱は下がります。

それ以上続く場合や、ぐったり感が極端に強い、水分摂取が全く出来ない、意識がぼんやりしているなどの症状があれば小児科を受診されてください。
    • good
    • 2

先ほどNO3で回答したものです。

まだなかなか下がらないみたいですね。いちお看護婦だったので、マメ知識ですが、氷枕やおでこのヒエピタは、熱を下げるのには、あまり効果はないです。本人が気持ちよいと感じるのであれば、してあげるのはもちろんOKです。熱を下げるには、脇の下やソ経部(コマネチ!とやる部分)あたりを冷やすと、太い動脈が通っているので、そこを冷やしてあげると、熱が下がりやすくなります。

病院などでは、凍らせたペットボトルなどにタオルをまいて、脇の下にはさんだりしてました。3歳という年齢ですからこれはちょっと無理かもしれませんが、もしヒエピタなどがあるなら半分に切って、貼ってあげたり、小さいタオルを少し凍らせて、ビニール袋に入れるなどして脇にはさんだりするといいかと思います。

ウイルスが活発なうちは、なかなか熱もさがりませんが、少しでも楽になるといいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした(>_<)

結局、息子の熱は月曜日になっても40℃を超えたままだったので、月曜日にかかりつけの病院に再度受診して検査を受けました。
検査の結果、CRPが土曜日よりも上昇しており、尿ケトンが+3で低血糖にもなっていて全身状態が良くなかったので入院になりました。
入院しても熱は下がらず、発熱から6日目でようやく下がり、本日退院してまいりました。

こんなに熱が続いたのは初めてだったので少々戸惑いましたが、皆さんのアドバイスのおかげで冷静に対処できたと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 12:45

40度の高熱ということで、さぞかし心配していることでしょう。

アドバイスというわけではないのですが、うちの子(6歳)も、2,3日前から熱が出て、なかなか完治しません。普段なら、1晩寝れば治ることが多いのですが、今度の風邪はしつこいみたいです。病院がお休みなのでまだみてもらっていませんが、明日になっても下がらなかったら言ってみます。
近所にも、何人か熱を出した子がいたので、はやっているのかな。咳とか鼻水はほとんどでません。のどは少し痛いようです。
本当に子供が病気になるのっていやですよね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

うちの子もworlfさんのお子さんと同じ様に、熱が出ても一晩たてば治っていることが多く、こんな高熱が続くのも初めてです。
最近はややこしい天候ですし、こういう風邪が流行っているんですね。
なんだか一日がとても長く感じる休日になってしまいました(^_^;)

お礼日時:2003/06/22 15:54

救急病院で診察してもらったあと、かかりつけの病院に


いって診断してもらいましたか?
救急病院の先生の言葉を信じないわけではないですが
かかりつけの病院に連れて行くことをオススメします
家の子が同じように熱を出して救急病院に連れて行ったときに「翌日かかりつけの病院に行って診察を受けてください」といわれたことがあるので、それでアドバイスをさせていただきました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

昨日行った救急病院は、実はかかりつけの小児科で、
なおかつ当番の先生もかかりつけの医師だったんです。
先程熱を測ったら、また40℃を超えていました・・・。
氷枕などで冷やしたりしてみるんですが、焼け石に水ですね(^_^;)
本当にこのままでいいのか、、、
やはり気になるので安心のため、今日も救急で連れていってみようと思います。

お礼日時:2003/06/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!