プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在早朝6時です、おはようございます・・・
とても残酷な内容の夢で目覚めてしまい、胸ぐそ悪く、嫌な気分です。助けていただきたいです。

夢の内容は、中国の三国志時代?戦国時代が舞台で、女性を男たちが縄で縛って嬲りながら引きずってゆき、恋人の男性の舌を女性に食べさせたり耳を切り取ったり・・・嫌な気分になった方、すみません。

夢は、脳の意識や記憶の整理作業や深層願望の現われである、と聞いたことがあります。

深夜におよぶバイトの翌朝(現在です)早起きして本業に出社せねばならないというストレスを抱えて眠りについたので、疲れてはいると思います。

しかし、近日中にそのような映像を観たわけではありません。夢では、見たことのない影像でも作り出すことがありますよね、おそらく。しかし、自分で胸ぐそ悪くなる映像を自分で作り出すなんて、あるんですか?変態的行為、暴力的行為が自分の深層願望なのでしょうか、少しショックです・・・


「夢」についての知識をお持ちの方、コメントをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

深層心理、、



私の解釈だと、人間はスリープモードになっている間は、パソコンでいくなら、デフラグ状態だと思うんですね。

人は短期記憶と長期記憶があり、よく使う記憶はすばやくアクセスしなすいように浅いところに、あまり呼び出されない記憶は深いところに移動される。
そのデフラグでいろんなものが一瞬メモリーにスワップするわけで、それと関連した芋ズル式になっている記憶も一緒に一旦メモリに乗せられる。


あなたの見た夢ってのは、実は遠い昔 もしかしたら子供の頃に見た映画の一シーンだったのかもしれない。
あなたが意識して記憶としていなくても、記憶の中に入っているのかもしれない。

実は人は毎日寝ている間に夢(デフラグ処理)を見ているのですが、ほとんど記憶として残っていないですよね。
だけど、デフラグ中にたまたまメモリに乗ったのだがあまりにも衝撃的だと、「なんだこりゃ」と驚くわけです。
しかも 朝方は身体も起き始めているので、ノンレム睡眠とレム睡眠の間隔が短く、衝撃で体が覚醒できてしまう。
今見た夢なので、記憶に鮮明に残り、「なんだこりゃ」となったのではないかと。

それでデフラグ中に見た夢には意味があると思った。
現実の何かと関連づけようとした。寝る間も惜しんで働いているせいか と身近なことと関連づけた。
人間は近い方に関連づけたがるので。


夢で起こったことと、現実は関係が無い というのが私の解釈です。

そりゃあ 夢を現実に何かと関連づけようとすれば、力ワザでどれだけでも関連づけられますよ。

人間はドラマや映画を現実に関連づけて生かそうとしますから。
そうやって体験していないことも、話を聞いたり映画を観ることで、疑似体験したものとして、経験値を増やすので。

その特性があるが、夢やドラマはあくまで二次体験。


ある人は、突然子供の頃に親によって悪魔儀式に参加させられた記憶が蘇ったんですね。
その儀式で子供の頃悪魔儀式に参加させられ、その中で父親に犯され妊娠し儀式で胎児をハンガーでひっぱりだされた ということを思い出した。
裁判で父親を訴えました。
訴えられた父親は「無実だ そんな悪魔崇拝の儀式など一度もやったことが無い」と主張。

ところが、その原告のお兄さんは、妹の証言を聞いているうちに記憶が蘇り、自分も悪魔崇拝の儀式に子供の頃に参加していたことを思い出したと言い出した。
そして、告訴された父親もついに思い出したと出だし、罪を認め服役しました。

3者の話した悪魔儀式の内容が一致した。
一致したので、事実起こったことだと認められ、噂にはあるが実体はつかめていない悪魔崇拝集団は実在していたとなった。


さて、これは本当の体験だったのでしょうか?
この胸糞悪い3者が一致した内容は、実体験だったのでしょうか?

スターウオーズ。

3人が同じ映画を観ていて、その中で出てきたシーンを、実体験した悪魔崇拝儀式だと認識を変えてしまっていた。

3人でテレビか映画観でスターウオーズを観たから、内容が一致したわけです。
ただ、3人とも悪魔崇拝という刷り込みが最初に行われたので、スターウオーズの内容だったと、記憶を蘇らせることはできなかった。
父親は無罪と立証したのは、父親を昔から知っている友人でした。
彼は悪魔崇拝者では決して無いと知っていたので、刷り込みが起こらず、惑わされる真実をつきとめられた。


すごい冤罪事件ですが、実話です。


というわけで、夢の中で見たものと、現実のあなたの心は関係が無い と私は思います。
ほっとしたでしょ?

オカルティズム・夢占い そのようなものは迷信です。学問じゃあない。宇宙人を信じて活動している趣味団体と同じジャンル。

まどわされないで。
どうせ惑わされるとしたら、いい解釈をして。
    • good
    • 8

実に容易に、助けてあげられると思いますよ!



精神科の医者ではありませんが、
あなたに「変態的行為、暴力的行為が自分の深層願望」など全くないと考えます。

そのように推定した根拠はあなたが言及している「三国志時代」です。
おそらく、あなたさまは過去に三国志演義などを読まれたのだと思います。

この演義には、シナ人の人肉食についての記術があります。
自分でも吐き気をもようしました。

異常な極限状態での、異常な行動なら場合によっては見過ごすことが出来るかも知れません。
パステルナークの 「ドクトルジバゴ」 でもそれを想像させるような場面がチラリとありました。

しかし、三国志演義はそうではありません。
自分の妻を殺して、その人肉を自分の出世のために提供したのです。
そして、そのことを知った上官により、出世を獲得しました。
実に胸の悪くなるような話です。

推定で申し訳ありませんが、あなたはそれを読んで、
意識下でそれを許すことが出来なかったのではないかと思います。

ご忠告申し上げますが、Cannibalism に関係した三国志演義など読まれぬ方が安全です。
南京大虐殺などは、日本人の思いもよらにこれらの伝統の構築物だと推定しております。

素人としての断言ですが、あなたにそのような「糞ったれな願望」は絶対にありません。
日本人には伝統的に、そのような思考回路はないからです!
    • good
    • 7

こんにちは。


夢といいますのは深層心理や願望だけではなく、現在の状況や体調が反映されます。ですから、ちょっと変わった夢を見たときには自分の身の回りに何か原因や変化がないかどうかを探します。何の原因もなく、繰り返し同じ夢を見るならば深層心理や強い願望が働いている可能性はあります。ですが、この場合は多忙な日常生活によるストレスが原因であることがはっきりしているようですから、「夢の内容そのものを気にする必要はありません」です。
あまり心地の夢ではありませんでしたが、機嫌の悪いときや体調の良くないときは誰だって文句のひとつも言いたくなります。夢もこれと同じです。別に質問者さんの深層心理や願望が攻撃的だということではありません。日常生活のストレスの方を解決して下さい。
    • good
    • 3

夢は心配するほど現実世界を支配していません、例えれば、子供がゴミ捨て場の山から適当に物を引っ張り出してオブジェを創るようなもの、それぞれのガラクタはバラバラで全く適当に絡み合わせたら「恐竜」、「バイク」「ワニ」「ロケット」等何に似てくるかわかりません。



実在の場所、景色、人物が夢に登場したところで現実の世界との関連はまずありません、それは人の想像力という子供が、断片的な過去の記憶の中の情報という部品を適当に引っ張り出して遊んでいるようなものです。

ロクでもない人を心の中で「ブン殴ってやろうか?」と思う気持ちも、夢の中では全く関係ない人物とくっつけられる、夢だからアリなんです、心配いりません。

例外としては、同じ夢ばかりいつも見てしまう場合、深層心理と関連する可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!