プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己所有の土地の利用は、どうされていますか?自宅と、かなり、離れた場所(他県)の土地の草の防除等、管理は、どうされていますか? 維持費、管理費など、かなり、年間にかかるので、有効活用を教えてください。

売却は、現状、無理で、又、駐車場などに変更する費用も、ありません。同じような境遇の方、お返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

シルバー人材センターが草刈りを請け負っている場合が多いですが、そういう地域ではありませんか?

うちの地域では、シルバー人材センターが1時間800円程度でやってくれます。
100坪で約4時間~5時間。4000円ですね。但しこれは刈り飛ばし機で刈るだけで草の処分無しです。枯れてしまうので、別にそのままでもいいと思いますが、処分するとなるとプラス3000円~必要になります。

後は家庭菜園でもやるとか。
草刈って耕運機で耕したら、後は種蒔いて終わり。
実がなれば収穫、ならないものはそのまま土の肥やしに…。野菜代くらいは浮きますね。
デトックスにもなるし。
    • 0
この回答へのお礼

後は家庭菜園…これって、すばらしいですね。いずれは、定年退職すれば、したいのですが、今は、日々の生活で精一杯です。

シルバー人材センターが1時間800円程度…100坪で約4時間~5時間。自分のは、60坪くらいななので、嬉しい金額です。これは、大変本当に参考になりました。本当に有り難うございました。m(_ _)m

立地条件が解らない;借り手が付くか、利用用途が考えられるか

貸す;菜園・資材置き場・駐車場(整備は賃借人)・植栽農園
利用;果樹・コンテナー貸し倉庫(ADC)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、本当にありがとうございました。
ちなみに、土地自体は、平地で、住宅用土地です。また、参考にさせて頂き、考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m