都道府県穴埋めゲーム

旦那の実家の敷地内に私達の新居を建てることになりました。

そこで旦那が母屋と私達の新居を廊下で繋げた方が税金が安くなるのなら繋げたいと言っています。

少ししか安くならないのなら繋げることはしないと言っているのですが実際家と家を廊下で繋げるとどれだけ安くなるのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?

私は廊下で繋げたらいづれ義母が行き来するようになると思うので繋げたくありません。
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

敷地内に家を建てたものです(嫁)

どれだけ安くなるとかスミマセン忘れちゃいましたけど、質問者様の精神衛生を保つって意味も含めて高くなってでも別々がいいとおもいます。

うちは義母が着工直前につなげたいとか言って勝手に担当者に電話してたんで切れました。
担当者は私が義母が苦手ということを理解してくださっていたので「つなげると工費も工期も長くなるからやめたほうがいいですよ」とやんわり断ってもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

着工直前に繋げるとか勝手に電話するなんてあり得ないですね。。
でもその工事の担当者さんが言ってくれるなんてありがたいですね。

敷地内に住むことだって同居同然なのにどうしてそれ以上に近づこうとするのか。。

税金がどうあれ、嫌なものは嫌だと頑張って反対することに決めました。

ありがとうございます。

>実際家と家を廊下で繋げるとどれだけ安くなるのでしょうか…

家の大きさや仕上げの程度、お住まいの地域などのことを何一つ書かなくて、税金の比較なんてできません。

税金とは別の観点ですが、つないだら電気の契約は一つになります。
メーターは一つしかつかず、母屋と込みでしか請求されなくなります。
電気料金を自分で払いたければ、客持ちのメーター (子メーターという) を付けて自分たちで検針して、家族内で精算することになります。

水道についても、たぶん同様ではないかと思います。

つなぎたくないのなら、拒否する材料になるかも。

この回答への補足

住まいは群馬県の農家の家です。

母屋は50坪です。

これから建てようとしている新居はだいたい35坪くらいの家を予想しています。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。m(__)m

メーターも一緒になってしまうんですね(*_*)
分かりました。

税金がどうあれ、嫌なものは嫌なので頑張って反対することに決めました。

ありがとうございます。

ごめんなさい。

税金がいくら安くなるとかは分からないので回答にはならないかも知れませんが・・・

繋げたくないと思われるのでしたら旦那様と相談されて繋げないようにしてもらった方が良いと思います。
税金が安くなるといっても、何百万も安くなる訳ではないでしょうし、ただでさえ義両親の敷地内に住むというのは気疲れするものです。
それを廊下で繋げて行き来できるとなると、考えただけで恐ろしいですね(笑)
一度繋げてしまったら(失礼ですが)義母様がお亡くなりになるまでその気疲れは続きますし、あとから廊下を取るという訳にも行きませんよ。

おそらく廊下を繋げるという話は義母様から出てきた話で、それを旦那様が税金が安くなるというオブラートに包んで質問者様に話しているのでしょう?
旦那様にうまく話してもらって廊下で繋げる案は中止にしてもらう事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスをありがとうございますm(__)m

きっと孫のこともあって義母が廊下を繋げる話を持ち出しているのだと思います。。

義母が原因で離婚とかにまでなってしまったら子供に申し訳ないので例え廊下を繋げることになっても必死で反対することに決めました。ありがとうございました。

登記が増築になるか新築になるかということです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただきありがとうございます。