アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/10の夕食に生の鮪を食べたんですが、下記の症状が現れました。
4/10の27時頃から4/11の夕方まで水様性の下痢が5回以上続いて、最初は平熱だったのですが、4/11の15時は微熱になり、18時頃38.5度迄上がり、その後熱も下痢も回復しました。

今思えば過去に数回生の鮪を食べた後にも下痢になりました。
解凍の鮪の刺身を食べて下痢になった記憶はありません。
冷凍すると死んでしまう鮪が持っている細菌ってあるんでしょうか?
又、もし生のマグロがダメならば、他に危ない食べ物があるようでしたら教えてください。

ちなみに、鮨や刺身は良く食べますが、あまりあたった事はありません。

A 回答 (2件)

あんまり自信はありませんが、

魚の食べていた微生物に対するアレルギーによって皮膚の痒みや熱、腹痛が生まれることがあると医学テレビで見たことがあります。
アレルギーだと思っていた魚が実はその魚が食べていた微生物がアレルギーだったなんてことはよくあるそうです。
アレルギーは命にかかわることになる可能性もあるので医師に相談してみるのもいいかもしれません(値段はわかりませんがorz)

医学関係のテレビで見ただけなのであまり参考にはならないと思いますが、お答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

kkirokun様
アレルギーは全く盲点でした。。食中毒ばかり気にしてました。
アレルギーの可能性も視野に入れて調べてみようと思います。

食中毒の原因は、マグロに付着した病原菌ではありませんか?

そう考えたほうがいいと思いますよ。
原因は、マグロではないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ken_tyan様
ご回答ありがとうございます。
いつも冷凍マグロを食べても大丈夫なので、やはり原因はマグロじゃないのでしょうね?

食中毒の原因が、マグロに付着した病原菌だとしたら、解凍もののマグロにも付着しているような気がしますが。。もしかして冷凍すると、病原菌も死んでくれるのでしょうか?

だとしたら、冷凍の方が安心ですね。