アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時で志望動機を話す際に、株価の話でアピールできますか??

初めまして、現在就職活動中のものです。

お聞きしたいことがあるのですが、面接時に「同業他社の中で御社を選んだ理由」を話すとき、3種類くらいはネタを用意したいのですが、例えば株価でアピールすることは可能なのでしょうか?(ちなみに同業他社の中で株価はトップです)

また、株価の話をどのように話せば効果的にアピール出来るでしょうか?

現在思い浮かぶのは
「御社は同業他社に比べて、倍以上の株価であり、社会的にも期待されていることが伺えます」
くらいです(汗)

採用担当者様、企業人の方、株に詳しい人からのご返答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>>「御社は同業他社に比べて、倍以上の株価であり、社会的にも期待されていることが伺えます」

こんなの面接日の朝刊見りゃ誰でも言えるだろ(笑

株価を売りにしたいなら・・・
その業界の不況時にどの様な対策で株価を維持したのか?
同業他社の倍の株価がなぜ出せるのか?
株価をさらに上げるには自分ならこうしたい。
などを自分なりに分析して研究した成果を発表出来るくらいじゃないとね。
    • 0

他の2つが分かりませんが最も駄目な選択肢になるでしょう。

理由は「競合他社は社会的に期待されていないの?もしうちの会社が2位だったらうちのこともそう思うの? サントリーは未公開だけど市場から期待されていないってこと?」って聞かれた時点で投了ですよね。
    • 0

現在,採用担当やってます.

率直に言って,やめたほうがいいです.あまりよい印象を与えないと思います.

仮にあなたが
「御社は同業他社に比べて、倍以上の株価であり、社会的にも期待されていることが伺えます」
と言ったときに,私が面接官なら
「では当社に入って,あなたは何ができるのか?」
「あなたは当社に入って,どのような形で社会に貢献していくのか?」
と質問します.

アピールというのは,「自分がこの会社に入ることの意味」を面接官に売り込む事であって,面接官に対して会社の評価を伝えることではないということをよく認識してください.
    • 0