プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭心症と肋間神経痛の違い
47歳男性です。
健康診断で高脂血症(TG500オーバー)が毎年と
高血圧(110-150)が2年に一回の頻度で指摘
されます。
心電図では今まで異常を指摘されたことはありません。

ここ三ヶ月、左胸が(場所は肺の空気が溜まるところ)
「ギューッ」と締め付けるというか中で何かで
握りつぶされるような痛みが時々発生します。
(10秒~長くても2分以内)
その後違和感(いいようのない不安感)が10分程
続き、消えます。
痛みは、軽い動作(階段を登る、軽く走る、重いものを
持つ、興奮したときなど)をした時です。

不安になり、近所の集会で病院行こうか相談したら、
ある人は肋間神経痛なので直ぐに病院に行く必要も
ないし行っても分からないと言い、また、別の人は
狭心症等の可能性があるので循環器科を受診する
ように勧められます。

肋間神経痛と言う方は、2分以内と短いから心臓等の
病気ではないといいます。
心臓が悪い場合は、安静時も痛みが出るし、30分以上
続くので心配いらんのと違うともいいます。
狭心症と肋間神経痛の違いの見極め方ってあるのでしょうか?
別の方が言うように循環器科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

狭心症は心臓の病気です


発症すると心臓が停止することもあり最悪の場合は即死状態です
循環器科で受診してください

肋間神経痛は直ちに死に至ることはありませんが内科で受診されればいいです

見分けるには専門家の診察を受けてください
    • good
    • 0

狭心症にはいろいろなわけ方がありますが、その一つに労作狭心症と安静狭心症というのがあります。

安静は朝に締め付けられるような痛みがきます。労作狭心症は運動時に痛みがきます。
労作狭心症の場合は検査として一般にやる場合、運動負荷試験と心蔵カテーテルがあります。
逆に言えばある程度の検査をしないと確定診断は付けれません。
それで違うようでしたら肋間神経痛等を疑うということになるかと思います。
年齢と検査値と症状からしますと狭心症の可能性は十分あります。
TGの値からすると狭心症にもっとも関連がある高LDL血症にも長い間なっていると推察できます。
もし、狭心症でない場合でも投薬による治療が今すぐ必要かと思いますのですぐに、循環器科に受診された方がいいかと思います。
まずはお近くのクリニックの循環器科に受診をしてそこから病院の循環器科に紹介されてカテーテル検査をすることになるかと思います。
長期戦になりますので最初に行く診療所が重要になります。
仕事をしながら行きやすいところがいいと思いますのでお近くにある
なになに循環器クリニック等の診療所に受診下さい。
    • good
    • 0

命にかかわる病気(心臓病)から疑って病院は受診して下さい。


それで肋間神経痛なら安心です。
しかしあなたの症状からすると狭心症の症状に似てると思います。
    • good
    • 2

肋間神経痛はあくまでも症状であって、病名ではありません。



狭心症でもヘルニアでも骨折でも、肋骨付近に痛みが出るものは全て肋間神経痛と言いますよ。 http://www.6kan.net/
    • good
    • 1

> 安静時も痛みが出るし、30分以上続く


これは狭心症ではなく、心筋梗塞となった場合にあてはまり、そんな発作は繰り返しておきるものではありません

> 肋間神経痛と言う方は、2分以内と短いから心臓等の病気ではないといいます

数十秒までのあっと言う間のものは狭心症らしくありませんが、2分程度の場合はなんとも言えません

動作をしたときとのことですからトレッドミルか自転車エルゴメーターによる運動負荷試験を受けてください

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch021/ch021c …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!