アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立 医学部 医学科(旧帝除く)は、どのくらいのレベルですか?
琉球大学 医学部 医学科で、東大 理I,IIより難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ふざけた回答と思われますが(私はいったて真剣)、タイムリーな質問です。

質問内容の正確な分析は、週刊誌「サンデー毎日」に勝てる人はいません。
http://mainichi.jp/enta/book/sunday/

昨日発売だから、駅などの店頭にたくさんならんでいました。
毎年、どこどこの医学部なら京大工並みと、正確な区分け表が乗
っているはずですよ。
読めば質問者様も充分に納得されるはずです。
    • 0

代々木ゼミナールなどの偏差値上で言えば、

地国の医学部の難易度は東大、京大の工学部ぐらいです。
また難関私立医大の難易度は同志社、早慶の工学部と同程度です。

また東大は1学年3000人、うち工学部生は1200人ぐらいです。
他国公立でも同じような定員数であり、1学年で「国立医学部レベル」に合格するのは1学年で2,3万人もいます。

私立医も含めるとマーチ以上の難関私立まで10万人弱が合格となります。今の若い世代の1学年は100万人、そのうち大学一般受験するのは40万人ぐらい、そして「真面目に受験生」をやってるのはせいぜい10%-20%ぐらいですから、
普通にやってれば難関大にも受かるはずなんです。
(これが進学校生・OBにおける帝大や早慶の位置づけと、一般社会における有名大の位置づけのギャップになっています。)
医学部の定員はどこでも100人ぐらいですが、受験者数が少ないのと地方にたくさんあるのでやるべきことをやってれば受かりますよ。
    • 0

国公立医学部は各大学約100人、全国に5,000人ほどの

枠があります。東大理一理二は1,600人ほどです。

目安としてざっくりいえば医学部の上から16番目が東大理一理二の
ボトムクラスではないでしょうか。そこから下は東大よりは易しいと
思います。琉球大は「そこから下」にあたります。

ただし東大理一理二では東大模試で常時上位300位くらいに入って
いればまず落ちることはない(安全圏が存在する)のに対し、

医学部は上にも下にも受験生が揺れ動き、出題の質や傾向にも
ばらつきがある(向き不向きがある)上に、枠が小さくギャンブル性も
高いので、客観的な合格可能性が計りにくい、というのはあるでしょう。
    • 0