プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁の凹みの修理費

初めまして。
賃貸アパートを退去するために、洗濯機置き場に設置していたつっぱり棚を外したところ、柱の部分の上に固定されていなかったらしく、壁が凹んでいました。

壁を叩いてみたのですが、洗濯機置き場のクロスの下は石膏ボードではなく板のような気がします。
洗濯機置き場の壁紙はかなり古いもので前に入居していた人の突っ張り棒の痕なども残っています。
この場合、どれくらいの費用を請求されるものなのでしょうか。

退去前に一度管理会社に連絡したほうがよいでしょうか。。。。

A 回答 (1件)

この手の質問はよく見かけますが、まずは「正直に」管理会社or不動産やさんに申告した方が良いでしょう。


その上で、普通の生活をしていて「やむを得ない範囲」かどうかの交渉をすればいいと思います。
当然、先方は原状回復という言葉を使ってくると思いますが、これは程度の問題です。
あまり強気で交渉せず、下手に出ながらうまくまとめられれば成功です。
最近の傾向では「画鋲くらいまでOK」のようですし、場合によっては
釘やビスもOKの範囲のこともあるようです。
まずは申し出て交渉をお勧めします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素直に管理会社に申告してみます!

お礼日時:2010/04/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!