1つだけ過去を変えられるとしたら?

賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですがUR都市機構の賃貸契約書は公団の管理事務所が保存しているのですか?それとも大元の営業所ですか?

明日契約なのですが、解約書でことたりると勘違いし、賃貸借契約書がありません。
明日決済日なのでもう時間がないのですが、なんとか朝1番に契約書の写しをもらいに行こうと思っているのですが
公団の中にある管理事務所でもコピーくらいはもらえるのか、

各市に所在する大元の営業所まで行かないと契約書の原本はないのか教えてください!!

A 回答 (2件)

>登記費用が何十万も変わると言われ…

平成23年度までは、登記の際の税の軽減があります
これには、住宅用家屋証明が必要ですが、それは司法書士が代行して取得するのが一般的(当たり前、その為に仕事をさせている)です

それに、登記は決済が終わらないとできませんよ?
通常銀行で決済を完了すると、司法書士はその足ですぐに法局へ飛んで行き、予め用意された書類を法務局の窓口で印紙を貼って提出します
凡そ1週間程度で、あなたの登記書がお手元に届きます

>現在住んでいる賃貸借契約書があると、登記費用が何十万も変わると言われ

これは誰に言われたのですか?
不動産屋が、こんなことを直前に言うことはあり得ません
誰かに吹き込まれたか? 間違った情報を教えられたのでは?

なんかおかしいですよ?
    • 1
この回答へのお礼

>>住宅用家屋証明が必要ですが、それは司法書士が代行して取得するのが一般的(当たり前、その為に仕事をさせている)です

これを私側がしなければならなかったのでややこしかったのです^^;
ですが、無事取得でき軽減も受けられましたのでよかったです。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

>賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですが

???
なんで賃貸契約書と、不動産登記が繋がるのか?
私にはさっぱりわかりませんが、「解約書」に書かれている連絡先に電話をすることか最初では?

解約後に契約書のコピーとなると…早くて1週間くらいでは?
多分、取り扱いの部署が変わると思います
しかし、出してもらえるかさえ…不明ですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!現在賃貸で公団に住んでおり、4月末から中古の家を購入したので引越し予定なのですが、その新しい家の登記時に、現在住んでいる賃貸借契約書があると、登記費用が何十万も変わると言われ、かなり焦ってさがしています^^;明日決済当日なので、朝1番に公団事務所へ行って原本のコピーをもらおうと思いましたが、早くて1週間もかかるものとなれば諦めるより他になさそうです(TT)ご回答ありがとうございました!