電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。
過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。
(1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか?
(今回は病院では何も治療されなかったため)
(2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか??
(3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

A 回答 (6件)

お母様のように「心臓などに問題を抱えてる方」は、迷わず救急車を呼んで下さい



過呼吸が頻繁に起こり、その都度ペーパーバック法で治まるなら、救急車を呼ぶ必要がないと考えがちですが。

医者によるキチンとした診断を受け、お母様の過呼吸と心臓の関連性が解るまでは、油断は禁物です。

ペーパーバック法でほぼ治まる過呼吸ですが、ひとつ間違えれば死に至ります。

過呼吸の詳しい症例や対処法は、こちらを参考にされると良いかと思います。
↓↓↓↓↓
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~resident/kyuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答いただいましてありがとうございました。
今後また同じような症状になったら、すぐに救急車を呼びたいと思います。
どれをベストアンサーにしようか迷いましたが、過呼吸の症例や対処法を載せていただいたUZweb8000
さんをベストアンサーに選びました。
お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。。

お礼日時:2010/04/23 22:46

>年に数回心臓発作も起こす



具体的などんな心臓発作ですか? 本当に心臓が原因と分かっているのですか?通常、狭心症ならばそんなに頻回に発作がくるのなら治療しているはずですし、不整脈発作でもアブレーションで治療できる疾患が多いので、とても信じらないのですが??
    • good
    • 0

garororoさんが心臓の専門家で、お母様の症状が間違いなく過換気症候群であって心臓の他の発作ではないという診断ができるだけの知識と経験があるのなら、救急車は呼ぶべきではないでしょう。



しかし、そうでないのなら、迷わず救急車を呼ぶべきでしょう。
    • good
    • 0

うちも過呼吸か心臓かわからずに救急車を呼んだことが何度かあります。


一応、毎回過呼吸だったため、大事には至りませんでした。
で、救急隊員に過呼吸で呼んで申し訳ありませんと言ったら、
素人では過呼吸か心臓かはたまた別の呼吸器疾患か判断できないので
苦しかったらいつでも呼んでいいですよ、と優しく言ってくれました。

なので、苦しいときは救急車を呼んでいいと思います。

それがやばい心臓発作だったらどうしますか?
    • good
    • 3

苦しんでいる時は救急車を呼んでもよいと思います。


救急車を自粛しなければならないのは、
ちょっとした怪我で救急でもない時、
熱があってタクシーでも行ける時、
過換気はどうしても苦しいと思いますし、そういう心臓の問題もあれば
素人の判断では怖いですので、
救急車を呼んでも構わないですし
心臓なのか過換気なのかわかりません。こんな状態だと伝えてください。
心臓の悪い人は良くないかどうかということも救急隊員に聞いてください。
こんな嘘や知ったかぶりのできるだれかわからないところでそれを聞いて鵜呑みにするのは怖いと思います。
それこそ命とり・・・
過換気も落ち着けば治まるものです。
苦しいから息をしてしまうけれど、とにかくゆっくり深呼吸をさせること。
その時に、吐くときいっぱいはかせること。
はぁはぁするからしんどくなるので、とにかくゆっくり落ち着かせ深呼吸することです。
命には代えられないのだから、怖いと思えば救急はいたしかたありません。
    • good
    • 0

(1)心臓が原因か過換気症候群が原因かわからないのですから、至急救急車を呼ぶべきです。


今回の措置は正しかったと思います。
(2)ペーパーバッグ法は、人によってはかえって逆効果になることがあります。素人療法は控えたほうがいいでしょう。
(3)救急車を呼ぶかどうか素人では判断できません。必要だと思えばすぐに呼んだほうがいいでしょう。
取り返しがつかなくなる前に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!