個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在高校一年生です。
中学は中高一貫校の御三家と呼ばれる学校に通っていましたが、別の高校に変えました。

現在塾も行っておらず中学受験時の同い年でのトップで戦っていた学力は今はありません。
今から巻き返して鉄緑会のような全国トップの争いに入るにはどうすればいいですか?。
目標は東大、京大などのトップの大学です

おすすめの塾や、巻き返すノウハウなど教えてください。
週七日塾+家庭教師も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何で御三家を外れたのか良かったら理由を聞きたい。


普通は9割以上は上に上がれるよね。
もし不道徳などなら、生活態度をまずちゃんとすることなんだろうし。
あと現高校での部活の有無や周囲からの評価、成績などは?
それで取れる手段が違うでしょ。

中学受験経験者なら強く理解してると信じるけど、
受験にウルトラC(とっておきの大逆転技)は無いよ。
夜ちゃんと寝て朝起きて無遅刻で学校に行って授業をちゃんと聞く。
宿題をやって、復習など独学で毎日勉強する。
その先に合格はあります。
受験でウルトラC狙うのは、借金まみれの男が「競馬で一発」と言ってるのと同じ。可能性は0ではないけど、凄く効率が悪いね。

この回答への補足

おすすめの塾などを聞いてるのにやめた理由だなんだかんだ質問に
質問で返す
トップレベルがわかんないのに独学でモチベーション保てるわけないだろ

補足日時:2010/04/16 07:14
    • good
    • 0

> 目標は東大、京大などのトップの大学です



トップの大学はこの国にそんなにあるんですか?



現在の学力はどうなのか。
極普通の公立高校の入試問題で8割取れないのか、そのくらいは余裕で高一の問題まで解けるのか。
それらに対して勉強のスタート地点が決まるわけです。
「ヨーイ、ドン」となったら走るでしょう
それを、うろうろ周りを見て、「誰か私をゴールに運んでいる人はいませんか」などと探さないことです。
東大に入りたければ勉強することです。

この回答への補足

揚げ足を取って楽しいか?
だから塾を聞いてるんだろうが。塾で自分のレベルもわかるだろうし
勉強しろ?そんなことわかってるに決まってんだろ

受験にもテクニックなんかいっぱいあって独学なんかじゃ無理なんだよヴォケ

補足日時:2010/04/16 07:16
    • good
    • 0

塾や家庭教師に頼ろうという発想をまず変えることじゃないですか。

塾などペースメーカーに過ぎません。塾に行っている時間は勉強時間にはいりません。自分で勉強する時間をどれだけとれるかのほうが大切です。
とりあえず合格体験記みたいな本が山のように出版されてますからそういうのを読んで真似して下さい。紹介されている市販の参考書、問題集をかたっぱしからこなして下さい。塾についてはよくわかりません。いずれにせよ、ここに行けば安心、なんてことはないです。教材とペースを決められて期限までに終えるためのペースメーカーとしてうまく利用するというだけです。

自分も塾に行きましたが市販の問題集のページを指定されて、予習をしていくと範囲のテストがあって、解説がある、という形式でした。教材とペースさえわかれば塾にいかなくても自習で同じ効果が得られたと思いました。
週七日塾+家庭教師なんて、それじゃ自分で勉強する時間がないでしょ。それではだめだと思います。

この回答への補足

なるほど。
わかりやすい回答ありがとうございました。

だけどそのくらい努力しないと全国のトップまで追いつけないと思ったので・・・

補足日時:2010/04/16 07:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング