アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の家電製品は、コンセントからの交流電源を直流に変換して使っているのでしょうか?
また直流に変換しているのであれば、その電圧は何ボルトでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源には交流電源と直流電源があります。


交流の電源を交流電源(AC電源)、直流の電源を直流電源(DC電源)と呼びます。
電源回路について言うことが多いですが、商用電源や家庭用電源は交流電源です。
つまり、変換などせず、直流は、あくまで直流の電源から直流の電流が供給されています。日本国内の電圧は一般家庭向けは90V~110Vです。
    • good
    • 0

交流モーター(エアコン、掃除機)や蛍光灯、電球など以外


の家電製品は直流に変換して(インバーター)して使っていると
思います。
交流は西日本では60Hz、東日本では50Hzなので、エアコン
などは西日本の方が能力が高くなります。

電圧ですが、インバーターによって目的の電圧まで落として
使われますので、さまざまな電圧が使われます。
煩雑なことですが、1つの電化製品に専用のACアダプターが
あるのはこのためです。
最近ではUSBの給電機能を応用した製品が多く、5Vが
標準のDC(直列)電圧になってきている感じです。
    • good
    • 0

テレビやコンピューターなどの電子機器は整流して使っています


電圧は機器により様々です

扇風機や洗濯機はそのまま使っています
蛍光灯や掃除機エアコンなどでインバーター方式のききは整流してからまた交流に変換して使います
電圧は様々です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!