電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険/税等に、無知なのでどうか教えてください。

私(妻)は正社員です。
厚生年金、健康保険等は会社で加入(支払い)。

夫は正社員でしたが、国民年金、健康保険は自分で支払っていました。
2009年9月に失業し、今も無職です(5月には就職予定?)。

失業して以来、夫の国民年金、健康保険、住民税等を
私が払っていますが、経済的に非常に厳しいです。涙。

減額してもらえたり、扶養にはいることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>すぐに手続きすれば、扶養できたのでしょうか???



その時の夫の状況次第だったでしょう

無職とは言え失業給付が一定額以上だと被扶養者にはなれません

その辺りは税理士さんも十分承知のはず...

>今年は130万以下になるかも

年間での収入では有りません、今現在から今後1年間の収入の予定で判断されるでしょう

例えば...今まで年収600万円、今日失業し失業給付もない...明日から被扶養者になれます

要参照(見にくいですが...)

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/hihuyoush …

・・・被扶養者の収入 退職の場合 
・・・これからの収入の見込み額で決めます 
    • good
    • 1

現実問題として、今が4月中旬で、>(5月には就職予定?)なら、何もしない方がよいと思いますが


(5月から就職して社会保険に加入した場合ですが)
本来は昨年の10月にする事ですから・・就職が目前なら今更の感がします
    • good
    • 0

扶養は入れる事は入れると思いますが、確か保険によるので会社に確認された方が良いと思います。



住民税と年金、健康保険は減額は難しいものの、そういう事情なら、区役所や市役所で支払いの相談に乗ってくれると思います。
優先順位は税金が最優先で支払う方が良いと思います。
滞納になると利息がつくので支払う額が上がってしまいます。
分割で支払うなどの救済措置を提案して頂けると思います。
    • good
    • 0

国民年金は免除申請をすれば状況により一部または全部の免除を受けられるかもしれません


年金機構に免除申請をします

健保は不要が出来ます
年金は第三号被保険者で加入できます
この二点は会社に訊いてください
第三号被保険者になれば年金を納めなくてもよくなります
    • good
    • 0

今現在で失業給付を規定額以上貰っていなければ夫は被扶養者になれます



ただ...「5月には就職予定」...すぐに抜けるときは超短期ですから奥様の会社から面倒がられます

申請-健康保険証到着前に就職...「なんのこっちゃ?」となります

妻の手続きは会社から「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」を貰って記入し、会社に提出するだけです

普通は失業給付が切れた時点ですぐに手続きします

この回答への補足

10月に私の会社を担当してくださっている、
税理士さんに相談したのですが、
夫の収入が130万円超えていると扶養できないと言われました。
当時は無職期間がそんなに長くなるとは思っていなかったのですが、
今年は130万以下になるかも…と思い、再度こちらで
相談させていただきました。

すぐに手続きすれば、扶養できたのでしょうか???

補足日時:2010/04/19 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!