電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲賃貸物件で、6ヶ月後に出て欲しいと言われてます。賃料などの滞納もないのですが、次の引越し費用の請求その他 どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

家主です。


質問者様を家主の負担なしで追い出すなんて出来ないです。
普通賃貸借契約ですよね?(定期借家ではない)
もし普通賃貸借契約であれば、質問者様の権利はとても強いものです。
だから、大概契約書に家主からは6ヶ月前に解約予告を言えるなんて
項目がはいっていますが、ほとんどそれで退去できるかといえば
入居者が物わかりよく受け入れて問題にならない限り、絶対に家主側
からは追い出す事は出来ません。

私が貴方の家主であったら、本当に追い出したいのであれば
立ち退き料として支払う事を提示すると思います。
立ち退き料は目安はありますが、それは他で検索していただいて
貴方を納得させますね。
または裁判に申し立てし、立ち退き請求をかけます。
でも、家主に正当な理由がない限り家主側には不利です。
分譲であれば、売買したいとかの理由もあると思いますが、
裁判所ではその理由は認めない場合もあります。
家賃滞納があったり、契約をしがたい重要な事項があるなら別ですが、
家主が貴方に対して契約解除する要項がない限り、圧倒的に貴方のほうが有利です。
法律的に裁判になっても正直貴方の賃借権のほうが保護されてしまって
いるのが現状です。
それが納得出来ず、家主が自力で鍵を変えたり、貴方の荷物を
運んでしまったりなんかしたら、貴方が家主を訴えることが出来る
状態になっているので、家主は今の状態で貴方を追い出す事は本当に
難しいのです。

私が貴方だったら、出て行けませんという意思をはっきりさせます。
そして相手の出方をみてから行動します。
そして、金銭的に解決できる気持ちがあるのであれが、引越し費用
保証等をプラスして家主及び不動産会社と交渉します。
とりあえず家賃は支払いします。
家賃を受け取ってもらえない場合には供託します。
そして、家主が法的処置(裁判)をとるとなったら受けますね。
そもそも自力救済は難しいので家主は質問者様を追い出すには裁判を
するしかないですから。

でも、裁判の場でもびっくりするくらい賃借人は保護されていますよ。
家主がなんの負担もなく追い出すなんて無理だと思います。


追伸
出ていって欲しいといわれて悩む入居者でうらやましいです。
うちは解約通知を賃借人からもらったにも関らず、居座られそうで
それでも自力救済は難しいので、裁判にて追い出す事になりそう
なんです。
警察も介入しないし、本当に入居者を追い出すには家主側は難しい
ので、質問者様みたいな状態であったら、家主側がなんの負担もなく
入居者に金銭的負担をなく退去させることなんて無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に解りやすく教えて頂きまして 有難うございました。
悩んでいたので このような回答を頂けて とても心強いです。
本当に 有難うございました。

お礼日時:2010/04/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!