
連立方程式の文章題についての質問です。
問題文↓
ある学校の昨年の生徒数は850人でした。
今年は男生徒が2%減少し、女生徒が3%増加したので、全体では3人の増加となりました。
今年の男生徒、女生徒はそれぞれ何人ですか。
です。
わからない部分は、
(1)なぜ1から引くのか
(2)式の解き方がわからない
です。
式は
(1―100x分の2)=100分の98 ・・・(1)
(1+100y分の3)=100y分の103・・・(2)
です。
解答にもこうのっていました。
私はまず
(2)の式に100をかけて分母を払いました。
すると、
エックス(x)分の98+ワイ(y)分の103=85300
になりました。
解答には、
98エックス(x)+103ワイ(y)=85300
となっています。
※解答には98/100x(人)という風に表記されていました。
これはもしかして、
100分の98 かける(×)エックス(x)ということなのでしょうか。
初めて投稿するので、文がめちゃくちゃかもしれませんが
よろしければ回答おねがいします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
見方を変えるとすぐわかる。
100分率は小数に置き換えて文章を率直に読むと
男子と女子の人数をそれぞれx,yとすると
>ある学校の昨年の生徒数は850人でした。
x + y = 850
>今年は男生徒が2%減少し、
0.02少なくなったので、1-0.02 = 0.98
0.98x
>女生徒が3%増加したので、
0.03増えたので、1+0.03 = 1.03
1.03y
>全体では3人の増加となりました。
0.98x + 1.03y - 850 = 3
よって連立方程式は
今年の男生徒、女生徒はそれぞれ何人ですか。
x + y = 850
0.98x + 1.03y = 3 + 850
だね。
以下上の式を(1)とする。ここでンクときはこの方が分かりやすい
x + y = 850
0.98x + 1.03y = 853
0.98x + 0.98y = 833 (1)*0.98
0.98x + 1.03y = 853
0.98x + 0.98y = 833
0.05y = 20 (2)-(1)
x + y = 850 元の式
y = 400 (2)/0.05
x = 450 (1)-(2)
y = 400
検算
450+400 = 850
450*(1-0.02) + 400*(1+0.03)
=450*0.98 + 400*1.03
=441 + 412
=853
853-850 = 3
この一連の小数を100分率に変えて見直してみよう。少数では割り切れないときに計算できないので、本来は分数のまま、というか計算は最後にした方が楽なので、分数のまま計算する方が実用的・応用が利く。
お礼遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
少数にしてみると、すごくわかりやすくて、すらすらとけました!
ORUKA1951様のおかげです。
数学が苦手なので、また何か質問するときがあるかもしれませんが、
そのときは、またよろしくお願いいたします。
失礼します。
No.4
- 回答日時:
昨年の男子生徒の数をx人,女子生徒の数をy人として連立方程式を立てると,
x+y=850……(1)
0.98x+1.03y=853……(2)
(1)×1.03-(2)より0.05x=22.5 x=450
(1)に代入して整理すると,y=400
0.98x=0.98×450=441,1.03y=1.03×400=412
(答)男子生徒441人,女子生徒412人
お礼遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!
おかげさまで解くことができました。
よろしければ、また数学についてのご解答よろしくおねがい致します。
No.1
- 回答日時:
> 解答には98/100x(人)という風に表記されていました。
> これはもしかして、
> 100分の98 かける(×)エックス(x)ということなのでしょうか。
そのとおりです。式の意味を考えれば、当然そうなるでしょう?
(98/100)x とでも書いたほうが間違えないのでしょうが…
そもそも、紙媒体では、
98/100 の「/」は、横線で書いてあったハズですよね!
ともかく、この点が解れば解決するのだと思います。
もういちど考え直してみては?
すばやいご回答ありがとうございます。
ネット上にあった問題だったので、分数は/で表記されてありました。
>式の意味を考えれば、当然そうなるでしょう?
式の意味もあまりわかっていません。
なぜ1から引くのかなぜxをかけるのかがわかりません。
とりあえず、
もう一度じっくり考えてみます!
本当にありがとうございました。
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