プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICU一日あたりの料金って、決まっているのですか?(差額ベッド代のように)
 それとも、ICUに入る事自体には固定料金がなく、中で行う治療による医療費のみなのでしょうか?

また、ICU入室で一日あたりの費用がいくらかかるか、のデータなどを示したURLがあれば、ご紹介いただきたく思います。

最後に、ICUは、高額療養費などの対象外ですか?

以上、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

初めまして。
以前ICUで勤務したことのある者です。

>ICUに入る事自体には固定料金がなく、中で行う治療による医療費のみなのでしょうか?

私は医療費その他の保険に関しては殆ど無知に等しいのですが、差額ベッド代のようなものはないと思います。(そういう同意書など書いてもらった憶えもないですし・・・)
ただ治療に関しては一般病棟に比べてかなり高度な医療行為をするため、その分のコストは遥かにかかると思います。

>ICU入室で一日あたりの費用がいくらかかるか、のデータなどを示したURLがあれば、ご紹介いただきたく思います。

これはどういう医療行為をしたかによって違いますので、費用の計算はできないと思います。
例えば普通に酸素マスクで毎分2リットルの酸素を流していた場合と、人工呼吸器を使用した場合では料金計算が違ういますから、一概に幾ら、っていう計算はできないでしょうね。(もちろん使用した時間でも違います)

>ICUは、高額療養費などの対象外ですか?

高額療養費の対象外となるのは、例えば食費・オムツ代・部屋代・寝巻き代などだと思います。

医療事務とかをやっていたら答えられると思うのですが、曖昧な回答で申し訳ありません。
    • 7
この回答へのお礼

遅ればせながら、回答ありがとうございました。

ICU自体に部屋代はかからないけど、中で行う治療が高額(な事が多い)、という事なのですね。
 参考にいたします。