プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミにおいて
今年から卒業論文に向けて個人研究をすることになりました。

そこで自分の興味ある分野を見つけてテーマ設定をしなければならないのですが、私は総合スーパーにおける売り場提案づくりはどうかなと考えています。

私の所属しているゼミでは研究において必ず問題点を解決するための「提案」
をしなければなりません。

提案が思い浮かばず、すごく悩んでいます。

もし何かアドバイス等ありました、頂けるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もうすでに考え付いておられたり、まったく参考にもならないかもしれませんが、まずは総合スーパーが現在抱えている問題点を考えてみてはどうでしょうか? 例えばですが・・・

問題点                    提案 

「最近スーパーでは万引きが多くなっている」→「売り場のすべての棚の高さをもう少し下げたらどうか。                            あるいは単純に防犯カメラを増やすか。」

「スーパー業界全体での規模が縮小している」→「売上のうち客単価と客数のどちらのほうが伸び悩んでい                       るのか(売上=客数×客単価)」

もしも。客数が落ちているのであれば、少子高齢化とい                       う点に着目して、お年寄りが使いやすい売り場作り                         (案内板のもじを大きくするとか)」
 こんなお粗末な提案で申し訳ないです。ただ、卒論に取り組まれているということは、現在大学4年生なのでしょうか?もしそうであれば、就活で色々な企業の方のお話を聞かれていると思うので、そういった方々のお話の内容も参考にされてみてはいいのではないでしょうか(※パクリではないですよ。きちんとオリジナリティーを持つことが重要かと。)      
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます!

全然お粗末な提案なんかじゃないです。
ありがとうございます。

私は現在大学3年でゼミではもう卒論に向けて今からテーマを設定して研究していこうとなっているのです。

なかなか総合スーパーに対する提案はフィールドワーク重視じゃないとできないなと思っています。

> 総合スーパーにおける売り場提案づくりはどうかなと考えています。

良いのではありませんか?

卒論なのですから簡単なのに一番皆が知りたいことを調べれば良いと思います。

例えば、売れいている店と売れていない店での配置や人の流れ、同じ商品がどこに置いてあって、本当に場所によって売れ方が違うのか、それともキャッチが違うと売れるのか。
あとエコバッグ化されたが万引きが増えたというので、店に取材して本当はどちらが良いのか聞いてみるとか、万引きされない、エコバッグ導入の仕方とか、研究のネタは山のようにあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、フィールドワークが必要となってきますね。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

「提案」をする前に、あなたが考えた「問題」は何でしょう。

ここで質問をするにあたり、総合スーパーの売り場において、あなたが気づいた「問題」がないと、誰もアドバイスはできないかなと思います。

そして、どういう「手法」または「分野」で解決しようとしていますか?

心理学に近い経営学で、キャッチコピーや色のデザインで解決するのか、
世代別のニーズの問題でやるのか、
建築の分野からフロアを動く動線の問題でやるのか、
フロアを動かすスタッフの確保・運営の観点から行うのか、
スーパーの商品の仕入れ・在庫管理の改善なのか等などいろんな解決策がありえます。

現状の課題をどういう認識をご自身がしたのか、
それにどういう学問分野から解決することが卒業にあたって必要なのかということが必要になると思いますよ。

そこらへんを整理して、補足してみるとなんか変わるかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、慌ててるせいか、みなさんにすぐ回答を求めてしまった気がします、すみませんでした。

私は経営学部なのでマーケティングの視点からみていきたいと考えています。

chidori_koさんがおっしゃって下さったように
スーパーの商品の仕入れ・在庫管理の改善等もとても興味を抱いています。

でも提案というのがどうしたらいいかわからずアイディアも何一つ浮かばずといった状態になっています。

はじめ、地元にあるダイエーに着目して業績不振となってしまったダイエーをどう再建していったらいいかという案を出したのですが、

それだと提案が大きすぎるしできないだろうと言われてしまいました。

ダイエーが失敗してしまった事例・現在成功しているイオンやイトーヨーカ堂などの成功例を挙げて、そこから何か総合スーパーに対して提案していったらと先生から言われました。

地元にあるダイエーは食品売り場ですと、
新商品が少なかったり、PB商品とメーカー商品が一緒に陳列していたり
するので、PB商品はPB商品、メーカー別といったカテゴリーづくりを作っていけばどうかと考えたのですが、ほかの店舗ではもう行っていることだろうし、
これは提案にならないだろうなと思いました。

乱文でわかりづらくすみません。。

• 0