推しミネラルウォーターはありますか?

赤ワインのおつまみで、おすすめの物があったら教えてください。
手軽に作れる料理でも、作らなくてもすぐに食べられる物、どちらでも構いません。

A 回答 (5件)

赤ワインにもよりますが・・・

手軽なものではチーズが好きです。ナチュラルチーズで、数種類そろえられれば良いのですが、残念ながら保存が難しかったりするのでせいぜい2種類位になってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チーズは美味しいですよね。色々研究してみたいと思います。

おつまみ では無いのですが、

醤油をなめてミディアム~フルボディのワインを飲んでみてください。
他のどんな物よりもあうと思います。

ロックフォールがオススメの方がおられましたが、
チーズは赤、特にブルーチーズは赤ってイメージをすてて
ロックフォールに甘口の白、出来れば、シャトーディケムをあわせてみてください。
他の組み合わせは、考えられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。醤油をなめながらというのは、初耳です。
白ワインもいいですよね。

おはようございます。

僕の定番。
「ビーフジャーキー」ですね。
特に「天狗」のやつが好きです。
ビーフジャーキーにレモンやライムを絞って食べても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビーフジャーキーも美味しいですよね。

作らない(切るだけ)おつまみで限定でお答えします。

厚めにスライスしたバゲット(フランスパン)に、バターをごってり塗ったものを齧りながら飲む、ヘビー系赤ワインが好きです。
チーズ系もいいですね。コンビニ程度で手に入る6Pチーズ等で十分です。(欲をいえばキリがないです。レッドチェダーやゴルゴンゾーラがあれば最高)
ケンタッキー・フライドチキンや、アーモンド、カシューナッツ等の、油脂分が多いものも合います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で鶏肉をハーブで味付けして焼いてみました。美味しかったです。
他の沢山のメニューも是非、参考にさせていただきます。

私だったら、チーズでしょうね。

1つはブルー系のチーズですね。ロックフォールチーズが最適です。ゴルゴンゾーラも悪くはないと思いますが。
その他でもブルー系は1つ入れたいですね。
2つ目はセミハードタイプでしょうか。グリエールチーズが良いかも知れません。
後は、ハードタイプのミモレット、セミハードならチェダーあたりが合うかも知れません。

チーズ以外なら、ローストビーフ、スモークベーコンなど。これらをバゲットかクラコットに載せてカナッペ風にしてみるのも手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

色々なチーズの説明など、ありがとうございました。参考になりました。