プロが教えるわが家の防犯対策術!

治療中の歯が痛いです。
昔治療した銀歯の下がまた痛み出し、歯医者に一回行ったんですが次の治療が2週間後です。
治療に行く前より痛みはないのですが、痛み止めを飲まないとまだ痛いです。
一回目の治療は銀歯をとり、白い詰め物をしたんですがこの次の治療はどういう治療になるのでしょうか?
現時点で痛いということは次の治療が終わっても痛みはおさまらないということですか?

A 回答 (2件)

神経の治療(根の治療)になると思います。

根の中を掃除して洗浄して、消毒の力で菌を
なくすような治療です。
治療の回数はなんともいえませんが、けっこうかかるかも
しれません。
神経が生きてて痛いのか、死んでて痛いのかで回数も
変わってきます。死んでて痛いようなら菌は中のほうまで
進んでいます。そうすると菌の除去にも時間がかかる
わけです。

痛みは徐々に引いていくと思いますが、なかなか
痛みが治まらないようでしたら、予約外でも早めに
受診されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経はギリギリ抜かなくていいって言われたんですけどどうなるんですかね…。

この間、神経近くまで削った歯に銀の詰め物を入れました。

削った日に先生から「神経近くまで削った場合、痛みが出る人もいますので痛み止め出しておきます。」と言われ、3回分の痛み止めを頂きました。

ちなみに自分はその日だけじんわりとした感じはありましたが、痛みは発生しませんでした。
・・・ただ、1カ月たった最近、だんだんじんわりしてきたのが気になるところです。。。。。

神経ぎりぎり、痛みを発するのは先生から聞いた状況と同じですので、神経を抜かずに済むかもしれません。
ただ、現時点で痛みがあるなら、治療が終わってもしばらく痛みがあると思います。
同僚で、神経近く治療した歯で3カ月はしみて、最近になってやっと痛みがなくなった(6か月)と言っていた人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
厳しいですね…。