プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細菌の記載論文で新規に命名されている名前の表記について
Description of ABCDE abcde sp. nov.
みたいな感じで、論文で新規の名前を提唱するときに、新しい名前を付けると思うのですが、その際に舐めの詳細を(abc.d'e)みたいな感じで区切ったり、各部分の由来を書いたりすると思います。
これの書き方や意味について勉強できる雑誌や論文についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければと思っています。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

"Dei.no.coc'cus"

のような表記は,音節とアクセントを表しています。
ピリオドまたはアクセント記号で音節を区切っており,
アクセント記号は直前の音節にアクセントがあることを示しています。
上記の場合,音節は "Dei","no","coc","cus" の 4 つであり,
"coc" にアクセントがあることを意味します。
アクセントの位置はラテン語を勉強してください。

命名法やアクセントの概要は Bergey's Manual の以下の解説によくまとめられています。
研究室か図書館にはあると思いますので,参照してみてください。
私は今,その p.98 を参照しました(笑)

Truper, H. G. "Etymology in Nomenclature of Procaryotes" in Bergey's Manual of Systematic Bacteriology, 2nd edd., vol. 1
pp. 89-99 (2001)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクセントと区切りですか。
参考として上げて頂いたバージェイズマニュアルのほうも見て見たいと思います。
ありがとうございました。