12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

嘔吐をしたせいか、顔面がひどくうっ血をしてしまいました。
昨日、にらと水仙の葉を間違えて食べてしまい、食中毒をおこしてしまいました。
すぐに気分が悪くなり、嘔吐をしました。その後、体調は落ち着いたのですが、嘔吐をしたせいで、顔面がうっ血してしまい、顔中が真っ赤になってしまいました。特に目の周りがひどいです。今朝、起きても、うっ血は治っておらず、外にもでれないほどひどい顔なので会社を休みました。このうっ血は時間がたてば治るものなのでしょうか?それとも他の病気が潜んでいる可能性も考えて病院に行ったほうがいいのでしょうか?過去にも嘔吐をした時うっ血をした経験がありますが、かすかに跡が残っていただけで今回のように顔全体にひどく跡は残りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニラと水仙を栽培されてるんですか?


今度、ニラを食べようとするときは葉のニオイを嗅いでください。
ニオイが臭いほうがニラです。
調べてみると激しい嘔吐の後や過食嘔吐を繰り返す人にうっ血の症状が多いみたいですが。。。
時間が経てば落ち着くと思いますが、心配でしたら病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニラと水仙を栽培しています。今後はニオイを嗅いで間違えないよう気をつけます。時間が経てば落ち着きますかね?様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。
腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)


人気Q&Aランキング