電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコン(NECのVL570/9D)のDVDドライブの調子が悪いので交換したいんですが、接続インターフェイスがわかりませんので教えてください。あと交換品を買う前に試しておくべき事はありますか?症状は通電、認識はされてるんですがイジェクトボタンを何度か押さないとDVDドライブが開きません。中にディスクが入っている時はちゃんと開きます。

A 回答 (2件)

最近のS-ATAタイプではなく、


最近はめっきり少なくなりましたが従来のIDE接続(ATAPI)のもので良いと思います。

ただ結構 中のケーブルが硬い(特に4pinの電源ケーブル)ので
変なところを引っ張って、断線させたり、手を怪我したりしないように気をつけてください。
IDEケーブルも長さがあまり無く、外しにくい場合もあります。

ただ、交換前に試して見た方がよいのは、ボタンでイジェクトではなく
OS起動後のドライブアイコンで右クリック、「取り出し」で一発で出るかどうか
確認された方がよいと思います。
ディスクが入って無くても、一発で出る場合は、ボタンの不良も疑われますので…

取り出し系の不具合には、ディスクを押さえる台に上側から押さえる、磁石の入った円盤が
劣化して、上下引っ付いて外れなくなるケース
(振動を与えたり、何度もイジェクトボタンを押すと出る。また間にディスクがあると
 磁石の影響が弱くなるので、取り出し出来るようなる。)
と、ドライブベルトの劣化(現在はベルト式は殆どありません。)、
ボタンの接触不良の3種類があります。
ボタンの接触不良の場合、ドライブ本体側のボタンの不具合の場合と、本体ケース側のボタンの
不具合の場合もありますので、
そういった事は滅多に無いとは思いますが、念のため確認された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイコンピュータからの取り出しも試してみます。

お礼日時:2010/04/20 23:21

ATAPI接続のものを購入すればよいかと思います。


特にすることなどはありませんが、内蔵のものを買い換えるより
値段的には高くなりますが、USB接続の外付けのものを購入したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!