プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリフト車について。。。
自分は、いま自動車の専門学校に通い出して
そこでドリフトに興味を持ちました!

ドリフト部に入るのですが、ドリフトの練習をしたいので(もちろんサーキットで。)
車を買おうかと思っています。

そこで質問なのですが、任意保険が安いドリ車ってありますか?
なんでもいいんです!

今自分は18歳です。

何かいい車はないでしょうか?

FFじゃなくてさらにMT車で・・・

回答の程よろしくお願いします!・・・

A 回答 (10件)

そんなの無いと思います。

というのも、最近は結局FR車ならほぼ何でもドリ車にされちゃうような状況なので、
中古で安いFR車=ドリ車需要高=事故多で任意保険がどうしても上がっちゃうんですね。

まあサーキットとかでやるなら、
たしかサーキットは任意保険の対象外になることが多いので、
スカイラインかシルビア辺りのやっすいのでいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

では・・・アルテッツァならどうでしょうか?
RSのほうで。。。

• 0

任意保険が安くMTでFFじゃない・・・・ !

軽トラですね 維持費も安く タイヤ代も安いです
    • 0

ちょっと難しいですね。

。。
安いアルテッツァをベースにして、ターボでも装着したらどうでしょう?
任意保険契約の際、「改造していない事」という項目もありますが、この項目の詳細については
保険会社によって解釈が違うので確認が必要かもしれません。
上記の例なら、エンジン形式も基本的に変わらないからばれない可能性が高いですが、
そこは質問者様の判断で。。。
セダンという事で、少しはスポーツタイプの車よりは保険料も手頃かと。

カーセンサーで、アルテッツァ・MTで検索
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • 0

同じアルテッツァでも4気筒(RS)より6気筒モデルの方が若干安いですが・・・。

でも、スカイラインとかの普通のグレードと比べても、ドングリの背比べレベルですね。
結局、これもスポーティモデルのひとつなので、同じことなんです。

参考URL:http://www.ahoraxxx.com/
    • 0

こんばんは

免許を取ってから間もないと、つい安出の通販保険を選びがちですが、逆!
 事故ったら、まず何をしたらよいでしょう?

「保険は安かろう、悪かろう」という実態に加え、サーキット走行に関しては、「自賠責保険に入っている事」が要件。(車検を通っていれば、強制的に入る事に成りはしますが。)
 なぜなら、任意保険は「競技等の使用に関しては保証しない」からです。

壊すのが車なら、まあ何とか賠償も出来るでしょうが、(その時点で、貴方が賠償金を借金するとすれば、社会的な信用度とか、預金額などの条件から、銀行から借りる事が出来ず、サラ金で、一生が台無しですよ)人身を伴うと、任意保険が「割引が無い」どころか、「割増し」になるような条項が、保険規約の細か~い字の中に有ったと思います。

ドリフトに関しては、4WD、FFに比べ、FRの方が「振り出しやすい」です。
しかし、スピンは付き物、そこに後続車が突っ込んできたら、「人身」の保障は、自賠責の限度額までで、それ以上に関しては実費です。

ましてそういった用途の車に関しては、任意保険は「高い」。

私の車は、地味~なワゴンですが、日本国籍の保険会社で、50%以上の割引を受けていても¥7万円台、割引の無いmasaki13様の場合、単純に「倍」ってことです。
 (外資系のコマーシャルでやっているでしょう?ゴールド免許の場合、vitsならとか。その条件からは、貴方の場合、遠く離れた保険料になりますよ。)

もしも路上で、何と無く自信が付いてきたから、って、スピンターンなどして接触でも、「無謀運転過失~」などという、社会的な責任が発生しますので、それなりの支出を準備しなくてはいけないでしょうね。

何年か前、ホイルスピンさせたドライバーに対して、「路面を汚した」って、有罪になった事がありましたが、そんな事は、「自動車学校」で聞けば良いでしょう。
 「自動車学校」卒業生が、無保険で車を乗り回すようなことは、まず無いと信じています。

あえて馬力が少ない車を速く走らせる意味で、無事故車の安いのを買ってみて、自力でどこまでやれるのか、試してみれば良いかと思います。シンクロやクラッチなど、「自動車学校生」相手に云々出来ません。
    • 0

そんなのはないですね。

FR=ドリ車=スポーティーカーですから事故率が高いので無理でしょうね。それに貴方自身の年齢も高くなるのは当たり前ですからね。アルテッツアとか言ってますけどドリ車を選ぶなら売れてる車にしなさい。じゃないと事故った時新品で修理するならいいですが中古部品を使う場合当たり前ですがマイナー車はパーツがほとんどないですよ。アルテッツアは中古の部品とかはかなり少ないですよ。新品は異常に高いし、ハロゲンライトの車とHID車ではヘッドライトはもちろんフェンダーも違いますから、そういう事も考えて車買わないと後々苦労しますよ。無難にS14、15にしたらいいと思いますよ。
それとサーキットを走るのでよね?だったらサーキットで事故っても車両保険は適応できないので覚えておいた方がいいですよ。
では頑張って腕磨いてください。
    • 0

アルテッツァってあなた・・・

アルテッツァの購入代金がシルビアの保険料を越しますよ
車は親が買ってくれるものなら別ですけど
シルビアか180sxをオークション等で安く買い上げて任意保険が高いのは我慢することです。
結局色々な所に遊びに行きたくなるでしょうから、ちゃんとした保険をかけてくださいね。
    • 0

意図的にドリフトさせて事故った場合は、保険は下りないと思いますよ。

安い車を買って、事故ったら廃車するのが一番でしょうが、くれぐれも公道や駐車場でしないように。
    • 0

FRのドリ車で任意保険が安い車種?

そんな車はある訳ないでしょwww

走り屋→若い世代→テク不足の自爆事故。
そりゃー保険料高くなくちゃ、保険会社儲からないっしょw

任意保険は我慢で車両代を安く抑えるしかないね。

S14前期のNAとかいいんじゃね?
ターボに拘るなら、
180sxの前期(CA18DET)辺りかな。
R32のタイプMとかも走行距離距離多い奴だと格安だよw

まぁ、事故には気をつけてwww
    • 0

私も若いころはドリフトしてました。

でもラリーの方なので、どちらかと言えば未舗装道路でやってましたね。ドリフトをやりたいなら車は消耗品と考えて中古から始めた方がいいでしょう。少なからずぶつけたりして凹むものです。その都度板金修理してたらいくらお金があっても足りません。安い中古のベース車両を見つけて、必要な装備はきちんと付けることです。当時の私はKP71スターレットを買って、ラリー用サス、ショック、ロワーアーム延長、ストラットタワーバー、バケットシート、シュロス4点シートベルト、6点支持ロールバー、消火器、ラリコン、マーシャルヘッドライト、シビエフォグライト等を装備してました。それでもお金が無くて欲しかったノンスリップデフは入れてなかったんです。ドリフトやりたいなら、ノンスリップデフは必需です。でもまだ18ですよね。失礼ですがその趣味にハマると、全くお金が残らないばかりか借金が増える事になるかもしれません。まして公道でまねごとやって事故ったら、一生が終わるかもしれませんので、くれぐれも計画性を持って望んで下さいね。
    • 0