アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故によりフロントを大破してしまいました、買い換えようか悩みましたが修理が2週間ぐらいで直るとのことで、修理をすることにしました。久しぶりにディーラーの前を通ったところ、手使ずで何もせずに置いてありました。(修理を依頼して12日目です。)
車の年式も現行モデルの国産車で部品の供給に困る車種ではないのですが、この様な事はよくあるのでしょうか?あまり修理が長引くと代車費用がかかるので、当方も困っています。
又ディーラーの方は代車費用として1日2500円と言っているのですが、借りている車はレンタカーではなく、普通ナンバーの車です。代車費用は請求されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合も結構長くかかりました。

3ヶ月近く掛かったかな。
フレーム修正が必要な場合は、その機械の空き待ちで時間を喰います。

私の車もフロント部を大破 ボンネットはくの字に曲がりましたが、運転席ドアも普通に開く状態でしたが、Cピラーまで歪みがあったそうです。

修正機に乗せるまでに部品を外してしまうと、露天での駐車ですから余計に錆などの腐食が出やすいですし、尖った部品が露出して危険です。

修理は、部品が揃ってから一気にやってしまった方が工賃も余分には発生しませんし、時間管理も容易です。
小さな部品一つでも揃っていないと、始めることは出来ません。

心配であれば、ディーラーに問いただしてください。

代車については、店側のサービスです。
通常は、点検やすぐに開始できる修理などの短期間に貸し出されることが普通です。
長期の修理 修理期間が未確定な程、長期にわたる場合には代車は出されることはありません。
代車費用がレンタカー以下であるならば、まだ良心的と言えるでしょう。
私の場合の代車は、2週間貸してもらい、以降は実家の車を借りていました。

代車費用が必要なのかどうかも、ディーラーに聞かないと分かりません。

一般的にはそうであっても、この場合は違いますと言われれば、それに従うしかないでしょ。
うだうだ言ったって、「じゃあ、うちで修理は受け付けません」と言うことも、貴方がこの店では修理しないというのも自由なんですから。

修理期間は別として、代車の料金などは、修理見積もりの段階できちんとしておかないと、面倒になりますよ。
    • 2

甘く見られてますねw

私なら休みのたびに見に行くかTELして進捗状況を聞きます。
今からでも完成する日を確認しましょう。まあきっと「部品の調達が・・・」と言われるでしょうが。
確実な日を聞いて、それ以上は代車費用は払えないと念を押しましょう。

ちなみに、ディーラーの代車はレンタカーではないです。
もともと、ディーラーではレンタルというシステムは出来ません。(車を貸してお金をもらうという事)
なので、自社で登録した車(試乗車等)や最悪セールスマンの車って事もありますw
まあ、車検の為に数台の予備はありますし、他のディーラーから貸し出してもらう場合もあります。
だからディーラーの都合で期限を過ぎた場合は、費用を請求しなでしょうね。
    • 0