いちばん失敗した人決定戦

ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。
週に一度の休日に1時間、ジョギングをしています。ですが、翌日には毎回同じ箇所が筋肉痛になって困っています。その箇所はなぜか恥骨筋から内腿にかけてなのですが、これって走り方に問題があるのでしょうか?
でも、筋肉痛って運動不足からなると聞いたのですが、週に一度のペースでは運動不足になるのでしょうか?ジョギングし始めてからもうかれこれ半年くらいになるのですが、未だに筋肉痛になるので困っています。筋肉痛について詳しい方、恥骨筋を鍛える?方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。私は29歳女です。ちなみにストレッチは走る前に軽くしかしていません。これが筋肉痛の原因でしょうか?
宜しくお願いします。長々とすみません。。。

A 回答 (5件)

え~と 場所的には内転筋になるのかな?膝が外に逃げている??


強化方法は参考URLに上げておきます。
縫工筋なら痛めたこともありますが、内転筋はよく分かりませんね。

参考URL:http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/adductor.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ウェブサイトまで教えて頂きどうも有難うございました。ストレッチの仕方がわかったので、是非実践してみたいと思います。有難うございましたt!!

お礼日時:2010/04/23 19:02

#3です。

お礼ありがとうございます。

ちょっと気になったことがあったので。
まずストレッチですが走る前や後に鼠径部の強度のストレッチ(お相撲さんの股割みたいな)はしない方がいいですよ。走る前に鼠径部の強度のストレッチをすると、股関節がゆるくなり走れなくなります。
また筋肉痛が出るような所を、運動後に強度のストレッチをすると筋肉を痛めます。

ストレッチは筋温を上げてからの方がいいと言われてます。軽くジョギングした後の方がいいという事ですね。なんだかよく分からない話になってしまいますね。ストレッチはジョギング前後には軽いものでいいのではないかと思っています。(運動後のストレッチは乳酸の排出が目的になります・・ムムム・・乳酸の排出がうまくいってないのか?)
ということで私は軽くアキレス腱を伸ばすぐらいしかしません。強度のストレッチは筋肉痛のないときの風呂上がりがいいかな~?

走行距離についてはジョギングシミュレーターでも分かりますよ。

参考URL:http://42.195km.net/jogsim/
    • good
    • 0

距離を車などを使って計測してみてください。


1時間を使って、何キロ走っているかによって運動が十分かどうか判断出来るかもしれません。
仮に10kmなら、上出来だと思います。
8km程度でもOK.
それ以下になると、遅いかもしれません。
筋肉痛は、運動の量が不足していて成る可能性が考えられます。
ただし、変な力がかかっていて、過負荷なら、たとえば週25km走っていてもフォームに問題があることがありえます。
左右のバランスなどはいかがですか?
傾いているなどすると、痛さで走れなくなったりすることすらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど~車で測るんですね。できるかどうかわかりませんが、やってみます!
確かに走ってる時のフォームは悪いかもしれません。。。けっこう猫背なので、前のほうに重心がかかってるかも?左右のバランスは特に感じたことはないのですが、どうやって見極め?たら良いのでしょうか。
アドバイスどうも有難うございました!!

お礼日時:2010/04/23 19:13

単なる筋肉痛ではなくて筋を痛めたのかもしれませんので一度整形外科で受診されて下さい。



筋肉痛は運動不足が原因の一つですが、ようするに負荷が強い状態ですと筋肉痛になります、質問者さんの場合は週に一度のトレーニングですので筋肉の刺激が薄れて又元のトレーニングする前の筋肉になってしまうのでトレーニングに対して負荷が強い状態で加わってしまう為です。
ですのでトレーニング頻度を週に2回とか増やしますと筋肉も慣れてきて筋肉痛も徐々にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。そうなんですね、詳しく説明頂きどうも有難うございます!!
やはり週に一度ではなく、2回くらいに増やしたほうが良さそうですね。
どうも有難うございました!!

お礼日時:2010/04/23 18:54

週に一度では、大した運動量ではないので、筋肉痛は普通だと思います。


それに、筋肉痛が運動不足からなるって、誰が言ったんですかね。
筋肉痛は筋肉が損傷したからおこりますが、筋肉痛がおこると、筋肉の成長がおこります。
だから、運動不足からなるというのは若干正しいですが、成長している証拠でもあるので、必ずしも運動不足とは限りません。

でも、筋肉痛ではなくて、筋をただ痛めているだけかもしれませんよ。
ストレッチはきちんとしておきましょう。

・・・ただ、ねんざと同じで、くせになっているんじゃないかなあ・・・
ちょっと、ここは素人なのでよくわかりませんが。

よほど痛いなら、医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうなんですね、やはり週に一度程度では筋肉痛になるんですね。。。
筋肉痛は運動不足からなるとは、スポーツマンの友人から聞きました(笑)ストレッチはもっとしないといけませんね。。。筋肉痛は、サロ〇パスを貼って寝ると翌日にはだいたい治ってる程度です(笑)
アドバイスどうも有難うございました!!

お礼日時:2010/04/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!