プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

栄作さんこんにちは。


「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 15:45

 「藤」は、藤原氏に関係がある、ということ、「加」は「加賀の国」を指すと聞きました。

ただし歴史のある時期に、それまで無かった大量の苗字が作られた訳ですから、事実かどうかは分かりません。

 最初の文字は、職業、地名、などいろいろな場合があるようです。

近藤 = 近江(おうみ < あはうみ(淡海))の国(琵琶湖 = 滋賀県)

遠藤 = 遠江(とおとうみ < とほつあはうみ(遠い淡海))の国(浜名湖 = 静岡県)

伊藤 = 伊勢(いせ)

職業では斉藤、地域との結合の場合 安藤(安倍+藤原)などがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!