ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。
17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。
他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。



17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。
(15系は腰砕け感を感じるようなイメージです)
エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時)
ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました)
ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。
運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか?

個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

この回答への補足

18系クラウンはノーズが軽く、これまでのクラウンとは全く別の車のような感じがしました。エンジン音も結構、聞かせるセッティングになっていました。回答者様の仰るとおりだと思いますので、今後、17系18系で悩まれている方がいらっしゃいましたら是非、ご参考になさってくださいね。

補足日時:2010/04/29 01:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

つい先日、17系クラウンに乗ってみました。仰るとおり重厚な感じがしました^^。ただ同乗者によれば「内装に時代を感じる…」とか。でも昔からクラウンを見てきた人からすると18系クラウン以降は「何か違うなぁ」と思われるのではないでしょうか。18系は安全面など見えないところでの進化は凄いんですね!
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qクラウンについて教えてください。

クラウンについて教えてください。

中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。
アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、
セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。
お聞きしたいのは以下の2点です。

(1)アスリートとマジェスタの違い
※価格にかなりの開きがあるのは何故か?
(2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて)
※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。

専門的な回答でも結構です。当方セダンは専門外ですが、シビックでサーキット走行を
趣味としており、車の知識はそれなりにあるつもりです。
また、ファミリーカーとしても現在それなりにイジったミニバンにも乗っています。

そもそも同じクラウンではありますが、狙う購買ターゲットが違う車なので
比較すること自体おかしいというご意見もあるかもしれませんが、
特にこの2車種の違いがイマイチ分かりません。

もし、そのクラスのクラウンを買うなら、こっちもお勧めだよっていう車も
ありましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

クラウンについて教えてください。

中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。
アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、
セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。
お聞きしたいのは以下の2点です。

(1)アスリートとマジェスタの違い
※価格にかなりの開きがあるのは何故か?
(2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて)
※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。

専門的な回答でも結構です。...続きを読む

Aベストアンサー

一口で「クラウン」と呼んでいますが、ロイヤル系/アスリート系とマジェスタ系は「似て非なるモノ」と考えるべきか と。

ロイヤル系は、1991年のS14#系から標準のクラウンに対して、装備を奢った上級グレードのシリーズとしてラインナップされた系統。

話しは前後するけど、S13#系の1992年2月、モデルチェンジの度に高齢化したオーナー層の平均年齢を下げるために装備をスポーツ志向に振った5ナンバーの特別仕様車としてアスリートを発売。
同年8月、3リッターDOHCエンジン、ハーダーサス(ハード・サスペンションじゃない、”堅め”のサスペンション)、ポテンザタイヤ装備のアスリートLがカタログモデルになる。
その後、アスリートは2世代”欠番”になった後、1999年のS17#型でクラウン内のスポーツモデルとして、アスリートが1つのシリーズとして復活。

クラウンの”正統”であるロイヤル系で古くからのクラウンのユーザ層を維持する一方で、アスリート系はスポーツ志向を持った若いユーザ層のシェアを獲得するという位置づけ(あと、セド/グロのグラツーへの対抗策も)。

で、マジェスタ系は、”クラウン”と名乗ってはいるけど、クラウンとセルシオ(現レクサスLS)の間を埋める、クラウンの上位モデルとしての存在。
時にはセルシオ/レクサスにも装備されていない先進装備を持つなど、マジェスタは事実上のトヨタ・ブランドのトップモデル。
フロントグリルのエンブレムも、ロイヤル/アスリート系は王冠マークだけど、国内仕様のロイヤルはトヨタマークで”クラウンとの差別化(?)”を図っている。
車両寸法も、全長で125mm、全幅で15mmマジェスタ系の方が大きい。
あと、マジェスタは外車やレクサスに抵抗感の強い保守的な地方都市の富裕層を担当する意味合いもあったりする(車に興味のない高齢者にとっても、クラウンは成功者の”記号”だったりする)。

ワタシもクラウンは”専門外”なので、どれを選んだらいいのかのアドバイスは出来ませんが・・・中古車ならグレードに拘るよりもコンディション面で良い方を選ぶべきではないか と。

一口で「クラウン」と呼んでいますが、ロイヤル系/アスリート系とマジェスタ系は「似て非なるモノ」と考えるべきか と。

ロイヤル系は、1991年のS14#系から標準のクラウンに対して、装備を奢った上級グレードのシリーズとしてラインナップされた系統。

話しは前後するけど、S13#系の1992年2月、モデルチェンジの度に高齢化したオーナー層の平均年齢を下げるために装備をスポーツ志向に振った5ナンバーの特別仕様車としてアスリートを発売。
同年8月、3リッターDOHCエンジン、ハーダーサス(ハード・サスペンシ...続きを読む

Qクラウンのナビについて。

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

クラインは、今乗っている車ですか?
それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。

Q2000ccのクラウンの走りについて

2000ccのクラウンの走りについて

トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの
走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ
ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の
モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ
がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高
速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正直ゼロクラウンの2500ccと170系の2000ccのエンジンには排気量を数字で見る以上に差があります。
2000ccでも個人的には十分だと思いますが、ゼロクラウンのイメージは抜いたほうが良いと思います。

Qゼロクラウンの前期と後期について

ゼロクラウンの購入についてアドバイスをください。
現在、ゼロクラウンの購入について悩んでいます。欲しい車種は2.5のロイヤルサルーンの後期、ブラックです。いろいろ考えた結果、資金が足りなく、以下の2つの選択となってしまいました。

(1)前期で好きな色ブラックを買う
(2)後期でシルバーMのような安めの色の車を買う

調べたところ、距離は上記2点で同じようなものが買えそうです。
使用用途は片道25kmの通勤のみです。高速は使わず下道のみです。
ナビは使いません。

ナビを使わないということで、ロイヤルエクストラも考えましたが・・・。

みなさんなら、どうしますか?
ちなみに、乗りつぶすつもりです。

Aベストアンサー

ゼロクラはロイヤルの場合だと
前期後期の違いが少ないです。

ですから
前期後期にこだわらず
距離や装備でお選び頂いては如何でしょう。

Qトヨタナビソフト、こんな理不尽な話どう思いますか?

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見えナビゲーションもして普通に使えるのですから。
そこで早速問い合わせたディーラーに現物を持って事情を説明したところ、商品に間違いは無いがナビのハードそのものの容量を増やさないと見れない。そのためには約5万円かかるとのことでした。それなら購入前問い合わせた時にこの車のナビはソフトだけでは見えませんと事前に一言云うべきではないかと思いませんか。前回はDVDの入れ替えだけで見えましたので素人の私には同じ事かと思いますし、若し事前にハードも費用がかかるのであれば別の判断が出来たのにと思うのです。又ハードの機能アップに5万円もかかるのでしょうか?
このあたりの知識に詳しい方もっと安く出来る方法はありませんか?教えてください。

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見え...続きを読む

Aベストアンサー

性能アップというよりは、5万もあればナビ新品買えちゃいますね
なんに5万かかるかは聞かれましたか?

純正は、別に性能がいいわけでもなく、制限が多いので、本来ならはじめからつけないで
社外品つけたほうがいい場合が多いです。

Qゼロクラウン以降のクラウンは走りが最重視?

170系以前(11代目以前)のクラウンは、高級で豪華さを一筋にして作られていましたが、ゼロクラウン以降(180系以降)のクラウンは、高級や豪華さより、走りやスポーティーさを重視して作られているんですか?

Aベストアンサー

 クラウンが『走りが最重視』だったことは、ただの一度もありませんよ。

 が、モデルチェンジ毎に操縦安定性が向上しているのは確かです。これは別に走りを最優先とした結果ではなく、単純に『ドイツ車が最良』とされている現代のトレンドに合わせているだけです。
 

※それでは、走りが最優先でなくても、今は乗心地が軽視されているのか?っというと、やはりそうでもありません。
 乗心地の良し悪しは、実は操縦性の良し悪しよりもヒトそれぞれで、とにかくばねが柔らかければよいというヒトもいれば、そういうソフト感よりもばね上(車体)がグラグラしないことを重視するヒトも居ます。
 最近ではヤミクモなソフト感は、ある意味下品とされ高級車としてはあまり歓迎されず、それよりしっかりしたフラット感を指して『上品な乗心地』と表現される傾向にあります。
 クラウンに限らず世界中の高級車が、そういう乗心地のセッティングを目指しています。(ソフト感の代表と言えるアメ車群でさえ、往年の『フラフラ』なセッティングをやめてしまいました。)

※ちょっと専門的な話をしますと。
 設計段階では、乗心地の『感じ』はばね上共振周波数という数値を計算して予想します。
 往年の北米車はこの値が1.2Hz前後で、実は最近のクルマでも1.2Hzを少し超えたところにあり、ばねの固さはそれほど変わっていません。(操縦性能を考慮すると、どうしても1.3Hz前後のばね上共振周波数になり、更にこれが操縦性を最重視したスポーツカーだと、1.4Hzに達するクルマもあります。)
 最近のクルマの足がしっかりしている様に感じるのは、走りを重視して固いばねを使っているワケではなく、ダンパーという部品の減衰力が高いからで、この部品はまさしく『車体のグラグラ感』をおさめる装置です。
 最近のクルマのトレンドとして、ヤミクモなソフト感よりも『落着いたばね上の動き』を追及しているということであり、決してばねを固くして操縦性を優先させているワケではない、ということです。

※豪華さに関して
 これこそまさに流行が影響しています。
 まず内装。
 かつてのクラウンやセドリックは、ハデな応接間こそが豪華という判断でクルマとは思えない内装を誇っていましたが、今のセンスで見ると『場末のキャバレー』です。メーターパネルを囲むクロムの縁取りやテラテラ光るシート地の起毛トリコット、青白い残光式のシャンデリア(室内灯)など、今では逆に安っぽさや下品の具体例とされてしまっています。
 現代の豪華さとしては、北欧家具の様に虚飾を排したシンプル且つ精緻な作りと、複雑な曲面のウッドパネルやSFチックでありながらアナログな感覚のメーターなどの先進的工業デザインの融合が受け入れられています。
 この話は外装(スタイリング)にも影響しており、とにかくきらびやかで押し出しが強く貫禄がある=高級車と認識されていた時代から、上品さや先進性=高級という価値観に変わったということです。
 かつて高級車の外装は・・・例えば、押し出しを強くするために空力を無視しても車体前後の絞り込みやエンジンフードの前傾を排除、長大でブ厚いボンネット部分やトランク部分、メッキのバッジを12コも付け、窓枠には全てメッキモール・・・などですが、これらは内装と同様今日では『下品』と一蹴されてしまいます。

 要するに高級車というモノの条件に関して、世界の認識が変わったというワケで、また往年の『ギラギラ』が高級とされる時代が来るかもしれません(ワタシは個人的に、あの下品なデザインが高級とされる時代は二度と来ないと思いますが。)

 クラウンが『走りが最重視』だったことは、ただの一度もありませんよ。

 が、モデルチェンジ毎に操縦安定性が向上しているのは確かです。これは別に走りを最優先とした結果ではなく、単純に『ドイツ車が最良』とされている現代のトレンドに合わせているだけです。
 

※それでは、走りが最優先でなくても、今は乗心地が軽視されているのか?っというと、やはりそうでもありません。
 乗心地の良し悪しは、実は操縦性の良し悪しよりもヒトそれぞれで、とにかくばねが柔らかければよいというヒトもいれば、そう...続きを読む

Qクラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか?


またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか?

クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

Aベストアンサー

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。

対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。


人気Q&Aランキング