プロが教えるわが家の防犯対策術!

PALIT Ge force7300GT(AGP)をもらいました
補助電源が必要みたで
コネクタが2つありました
ケースについている電源の残りは1つしかなかったので
1つだけで問題は無いのでしょうか
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

片方がオス、片方がメスではないですか?

1つだけしか接続できないでしょう。

さらに電源の必要な機器を付けるための分岐です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両方ともメスなんです
分岐であれば分かりやすかったのですが
こまったビデオカードです
もらい物で文句は言いたくないですが・・・。

下記ページによるとGF7300GTの消費電力(3D Full Load)は23.9W。

何故これに補助電源が付いているのか、私ももう忘れていましたがAGPでは最大25Wまでしか電力供給が出来ないのですね。普通に考えれば補助電源は不要ですが出来の悪いパソコンだと動かない可能性があるので付けたのでしょう。
http://www.tomshardware.com/reviews/geforce-rade …

ですから補助電源無しでも動作する可能性があります。不都合があっても4Pペリフェラル電源ひとつを繋げていれば十分でしょう。

何故二つのソケットが付いているのか?
→ 変換ケーブルをビデオカード専用に作るのは面倒なので出来合いのものを購入したのでしょう。PCIe 6P補助電源は最大75Wという仕様なのでこれ用の変換ケーブルを作るとどうしても二つのソケットが必要になるのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろ調べていて感謝いたします
補助電源なしで付けてみたら動きました
一応心配だったので昨日
二股電源ケーブル 大オス→大メスx2
買ってきました。

写真ではわかりにくいのですが、4ピンペリフェラルコネクタのメス側の5V DCのピンが抜いてあるようなので

6ピンPCI Expressコネクタ用の変換ケーブルと同じような気がします。

メーカーサイトのオンラインマニュアルをみると、
このケーブルの説明とおもわれる部分は

If there is only one 12V PCI Express power 6-pin cable on your power supply,you may use power adaptor to combine two IDE 4-pin power cables to one 12V PCI Express 6-pin power cable for the card's second PCI Exoress power connector(if exists)

使っている電源ユニットにPCI-Express 6pinの電源コネクタが1つしかなかったら
カードの2番目のPCI-Express 6pinの電源コネクタの為に、
付属している2個のIDEの4ピンの電源ケーブルを1個の12V PCI Expressの6ピンの電源ケーブルに
変換するケーブルを使ってください。
と言うような意味(自信なし)だと思います。

なんか全く関係ないマニュアルですね…

PALITのグラフィックカードは、補助電源として12V PCI Expressの6ピンが2つ必要な物が
多いので、その説明だと思いますが

このような文面から想像して
付属しているケーブルは、(IDE 4-pin)×2→(12V PCI Express 6-pin)に
変換するケーブルでは無いかと思います。
こういったケーブルは、そう簡単に仕様変更するわけ無いので
必ず、2つさす必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2個必要なのですね
とても親切な回答に感謝いたします
ありがとうございました。

> 1つだけで問題は無いのでしょうか

揚げ足取りではなくて、一つで問題ないなら、
最初から一つしかコネクタは備わっていません。

一つでは電源供給が足りずに、
高負荷時にはパソコンが落ちてしまう恐れもあります。

> ケースについている電源の残りは1つしかなかったので

AGP 用のグラフィックボードを設置できるくらいですから、
それなりに古いパソコンなのでしょう。
電源容量に余裕があって、ただ 4pin コネクタが不足している状況ならば、
例えば、下記のような「分岐ケーブル」を利用してコネクタを増やしてみましょう。

http://www.ainex.jp/products/cable_d2/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
こんなコネクタがあったとは・・・買ってきます!