プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「銀河系」の中に、我々地球人以外に「知的生命体」が存在しますか? 

過去、同様の質問が何度もなされてきましたが、今回は銀河系に絞ってみました。ちなみに、銀河系の中には、2000億個~の恒星があるといわれ、また、その大きさ(直径)は10万光年くらいだそうです。

A 回答 (4件)

不明です。

いまのところ、存在するという証拠も存在しないという証拠も存在しません。
    • 0

No.1様のいうとおり、地球人と同レベル以上の「知的生命体」とは「不明」です。

根拠は現在、地球上から全域に向けて、地球人が思いつく限りの交信方法を取っていますし、太陽系調査に向けている人工衛星にも地球人のメッセージを積み込んでいます。同等の文化レベルのものが感知すれば交信してくるだろうということらしいです。だから、生命があっても「知的生命体」は確認できていないことのようです(極端な例では文化レベルが発達していないなら江戸時代や明治時代の人は「知的生命体」とここでは判断されない)

ただ、ウィルスや単細胞生物に関しては痕跡は確認していますので人間とは別の進化を遂げた「知的生命体」がいるかもしれないし、太陽系内でも過去に地球と同じ環境だったのではないかという惑星があるため、宇宙に環境が類似する星があれば、同様に「人間」が発生するだろうという推測はあります。
    • 0

誰に質問しているのですか?神様ですか?

まだ誰も知らないと誰もが知っていることを質問するというのは、何か特殊な意図があるのでしょうか。
どういう意図での質問かを補足すれば、あなたの知りたい別の回答もあるかもしれません。
    • 0

知的生命体どころか、生命体が地球以外にも存在しているのか否かという事すら、判明してはいません。

「地球外の生命活動の痕跡を発見した」と主張する人間や団体は、これまでにも居ましたが、何れの痕跡も、生命活動以外の原因でも、同じ痕跡が生じる事が有り得る事が判明しているため、地球外生命が存在する証拠とするには、不充分なものばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。カテゴリーを間違えましたので締め切ります。