プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表情の乏しい友人(女)について。

大学の友人で一人表情が乏しい人がいるのですが、
なぜか接しにくく感じます。

第一印象の時から、「なんかな~・・・・」と思って、
その後2年も経ちますが、
やっぱりそんなに友達として、
愛着?親しみのようなものが感じられません。

大学の中では一緒にいる時間は長いのかもしれませんが、
その友人といるより、ほかの友人と話した方が、
面白いというか時間が充実しているようにも感じます。

その友人に過去嫌な思いをすることを言われた経験が
あるのが、その理由にもなっているのかもしれませんが、
友人が好きになれない原因が、
過去の嫌な経験に由来しているのか、
表情が乏しいことに由来しているのか、
ということもよくわかりません。

ポーカーフェイスの男性だと普通に接することが
できるのですが、なぜこの女友人とは
そんなに仲良くなれないのだと思いますか?

A 回答 (1件)

ほんとに友達ですか?


やっぱり表情なりリアクションは欲しいですよね。
疲れているのなら別ですけどね。
他に一緒にいる人がいるなら別に一緒にいなくても
いい気がします。
ポーカーフェイスという欠点があっても
他に長所があって、そこに魅力を感じて一緒にいるかもしれないので、
そのときは欠点に眼をつむる必要もあるかとおもいます。
私は愚痴ばっかりいう友人がいましたが
雑学博士というか物知りで話題が豊富で、
また私のくだらないギャグにもナイスな突っ込みをしてくれるところは
魅力で欠点には眼をつむっていました。
友達によって距離をかえることだとおもいます。
>ポーカーフェイスの男性だと普通に接することが
できるのですが
異性は仲良くする基準が違うのでしょうね。
心理学のカテゴリーなので答えになってないかもしれませんが
参考コメントでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、最近本当にこの人は友達なのかどうかと考えるようになりました。

嫌なことを言われたことなどよくあって、
一緒にいる時間を楽しむよりも、
如何にしてこの人と距離を置くかということを
いつの間にか考えるようになっていました。

たぶんこの人のこと私は友達だと思っていないのだと思います。
やっぱり人間として尊敬とはほど遠いものを感じます。

お礼日時:2010/04/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!