アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼氏に恋愛問題で裁判を起こすと言われています。
法律や裁判に詳しい人にお答えいいただきたいです。

付き合って4年になる彼がいます。
口では将来結婚しようねという話をしていて、生活雑貨や家電なども買ってもらったりしていました。
しかし彼の性格的問題から3年目ぐらいから本当にこの人でいいのかなと思い始めズルズルと4年も経ってしまいました。

ここからが本題なのですが、先日彼に別れたいという話をしたら、
そんなことをしたら裁判を起こすぞ。お前の会社にも連絡とかいくと思うけど。
と言われました。
私的には裁判で敗訴して慰謝料を支払う財力もありませんし、会社に連絡がいくのもとても困るのでそのときは謝って許してもらいました。
これは脅迫ってことになるんでしょうか?
そしてもし裁判で争うことになったらどちらが有利ですか?

ちなみに、彼はよく『~できなかったらお前と別れるからな』『お前よりいい女なんていくらでもいるんだからお前なんていつ捨ててもいいんだぞ』と言われてきたのですが、そのころは捨てられるのが恐くて彼の言う通りにしてきました。
これも裁判のときに影響したりしますか?

あと婚約破棄をしたことになるのでしょうか?

こういう場合はどうしたらいいのか、弁護士の方や法律・裁判に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

>結婚しよって言って、雑貨を買ってもらった。


結婚は一応口約束してるので、あと家電とか高価なものを結婚のために買ってもらってるから少し問題ですね。まあ、話し合いしたほうがいいですね。少なくとも家電とかの料金もあなたが半分負担するのが普通でしょ。あなたと結婚する前提で買ったものなら。
脅迫になるのか?
それぐらいではまだならないでしょう。ある意味喧嘩みたいです。会社に電話されて世間的に名誉にかかわることをされたら別ですが。今のところは喧嘩ですね。
どちらが有利か?
まずは話し合いでしょう。なんでも裁判ではなく話し合いのが普通。
ただ、訴えられて相手に弁護士がくるとあなたは不利になるので話し合いで和解してください。
    • good
    • 2

以前、ネットで無料相談をした事があります。


メールで相談出来るところもありますよ。
「無料 相談 法律 メール」で検索するだけでも沢山出ます。
http://www.j-lawyer.com/
http://www.fujinami.biz/

個人的見解ですが、裁判といっても色々とあり、もし彼氏さんが訴える事になれば
まず内容証明で慰謝料請求が貴方にきます。(行政書士が関わります。)
金額により示談交渉。(高すぎる場合の減額や支払方法の回数など)
それでまとまらなければ家庭裁判所の会議室みたいな所で、裁判官立会いの元、調停という名の話し合い。
それでもまとまらない場合、ようやく弁護士登場。裁判となります。

普通の弁護士さんならいきなり裁判にはなりません。
そして弁護士にも裁判所にも守秘義務がありますので、彼氏さんが内容証明を嫌がらせで貴方の会社の上司宛に出したり、FAXを流したり、電話で言わない限り会社に伝わる事はありません。

まずは婚約破棄とは。慰謝料請求とは何かを把握したほうがいいかなと思いましたので、以下参照ください。
http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/konnyakuhak …
    • good
    • 2

慰謝料じゃなくてこれまで受け取った分を


返せばいいだけでしょう。
法律以前に、それは人間関係として返すべきですよ。
結婚の約束あってこそ与えたものなんだから。
あなたが受け取った物品で楽しんだということを
忘れてはいけません。
    • good
    • 3

私は興味深い質問だと思いました。


婚約が法的にどういうことかという質問ですよね?
>口では将来結婚しようねという話をしていて、生活雑貨や家電なども買ってもらったりしていました。
私は結納をした時点で婚約かと思いましたが、今調べたところ
一応口約束でも結婚しようといっていれば婚約したことになるみたいです。
なので結婚しなければ彼女さんの債務不履行ということになります笑
一応は彼からの裁判は可能です(民事ですが)。
しかし、彼女さんが「口約束をした覚えはない」とつっぱねれば証拠がないので
彼は婚約の事実を立証することが難しくなります。
>そんなことをしたら裁判を起こすぞ。お前の会社にも連絡とかいくと思うけど。
これは法的には一応は脅迫に該当するとおもいます。
しかし彼女さんも証拠はないし、周りから見るとたいした事実だとおもえないので
刑事告訴や被害届けをだしたところで不起訴だとおもいます。
>そしてもし裁判で争うことになったらどちらが有利ですか?
証拠しだいで有利不利は決まります。
もし結納でもしていたら彼女さんは圧倒的に不利ですし、
家電製品ももしかしたら証拠になるかもしれません。
このへんは弁護士さんの力量にもよるかもしれませんね。

結論をいうと恋愛を裁判してもしょうもないと思いました。
当事者にとっては大変な問題でしょうが、
外からみると男女間の痴話喧嘩や水掛け論を
頭の硬いじいさん(裁判官)が仲介になって
結論を出すわけですから、物凄い違和感があります。
ただ裁判されても結婚を強制することはできません。
別れたいなら裁判されても別れるべきです。
    • good
    • 1

 心配なら もう一度「別れたいと」言って



彼氏に
「裁判を起こすぞ。お前の会社にも連絡とかいく」と
発言でもさせ その言動をICレコーダー等録音して
(なければ携帯電話のボイスレコーダーでも)
弁護士にでも、相談しに行ったら?

 1時間 5000円前後で相談に乗ってくれますよ
    • good
    • 3

>これは脅迫ってことになるんでしょうか?



 単なる痴話喧嘩

>そしてもし裁判で争うことになったらどちらが有利ですか?

 そんな事で裁判を起こせるかどうか(笑)
彼氏は、何を訴えるのでしょうか?
有利、不利もならない気がしますが・・・

>あと婚約破棄をしたことになるのでしょうか?

 そもそも婚約しました?
例えば 婚約指輪を買ったとか、式場を予約したとか、結納をしたとか

 アナタの彼 失礼ですが少々 子供っぽくありません?
別れ話 = いきなり裁判

 普通 2人で話し合いませんか?

>しかし彼の性格的問題から3年目ぐらいから本当にこの人で
>いいのかなと思い始めズルズルと4年も経ってしまいました。

 アナタも4年目で気が付くの遅くない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!