プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の件で質問です。養育費調停に元夫は1度も出席せず裁判所の決めた養育費を払う事になりましたが1度払ったっきり未払いが続いています。強制執行するとメールしたら会社を辞めました。そして実家には帰っていない、車に住んでいると言い張ります。現在の職場も教えません。
養育費請求のメールをしたら「3時過ぎたので振り込み予約をした」「振込先を間違えた」と次々と嘘をつき、まともに支払われません。ちなみに子どもが4人なので生活費が足らず私の実家の親が援助してくれています。車を差し押さえるのも車両番号がわからないとダメなのでしょうか?弁護士など頼まなくても私だけで強制執行できますか?書類は全部、元ダンナの実家に送っていますが本人には伝わっているようです。こんな責任感のない人を許して、子どもの為に、このまま泣き寝入りをするのは絶対にイヤです。どうか、良い知恵を貸して下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

強制執行手続自体はやろうと思えば自分でできます。


 管轄裁判所の書記官に書式や必要書類をお伺いになってみてください。
 お住まいの都道府県がわからないので参考までということで、東京地裁の民事執行センターの養育費等の強制執行手続を説明したサイトをご覧下さい。

 なお、自動車の強制執行手続には、自動車の登録事項証明書が必要なんですが、自動車登録番号と車台番号を知っている必要があります。また、手続の予納金や手数料などで10万円以上は必要になりますので、当の自動車の状態によっては、未払い金の回収どころか足が出ることもあります。また、ローン支払い中の車だとそもそも本人名義になっていない場合があります。

 ひとつ、方法として、元のご主人の預金口座を知っているなら、その口座のお金を差し押さえる方法があります。
 口座のある銀行名とその支店名まで判明していれば手続が可能で、手数料などもさほどかかりません。
 しかし、差し押さえた時点で口座に残っている金額までしか回収できない(後から入ったお金は対象外)のでお気をつけ下さい。
 ただ、その口座を決済口座として使っていれば、携帯電話が使えなくなったりなど元ご主人の生活に直接響くので慌てて連絡を取ってこられると思います。

 現在の職場がわかれば給与への強制執行も方法としてはありますが、元ご主人が仕事を辞めちゃったり(本当はダメなんですけど)会社が面倒がってクビにしたりすれば元の木阿弥ですので、慎重にご対応ください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/saiken/s-uke-2.html
    • good
    • 0

支払う気の無い人と金の無い人間から、養育費をもらうのは、回収のプロである弁護士でもムリです。

元旦那にお願いする方法しかありません。まぁ、そういう旦那と一緒になった貴女も同類でしょう、子供を施設に預けて働いたらどうでしょうか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!