アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな飲食店をやっています。私は男所帯で、兄の妻に経理と私の生活費の管理をまかせていました。義姉は、大雑把な帳簿はつけているのですが、お店の口座からカードで数万円ずつ引き出しています。義姉は、「その都度、必要な支払いに回しているのよ。あなたの生活費まで伝票をつくって出してはいない。使途不明金というけれど、それは、あなたの生活費だと思うわ」というだけです。入金、出金の際に伝票はつくっていません。ATMの引き出しがいろいろな地域で行われていて絶対に疑わしいのです。使途不明金のいいわけも不自然だと思います。義姉を私的流用を盾に横領罪で告訴できるでしょうか?

A 回答 (3件)

証拠がなければどうにもなりません。


まず、店の口座ならば口座名義人は代表の質問者様になるわけですね。
口座をいったん凍結して、作り直しましょう。
あるいは別支店の別口座を作って、そこにお金をすべて移しましょう。
これ以上引き出されない対策が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義姉の自白でも証拠になればいいのですが・・・口座の凍結はさっそく実行してみます。

お礼日時:2018/05/05 14:30

義姉を私的流用を盾に横領罪で告訴できるでしょうか」←してもイイが 裁判に なると あなたは負ける可能性は高い・・



幾ら下したかが 分かるのだから 後は 何に使ったか?の明細書なり 何なりが 分かれば それで お金の使用用途は 判明するので・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり下ろしただけでは証拠にならないのですね・・・残念ですが、義姉に自白してもらうしかないかと思うと憂鬱になります。

お礼日時:2018/05/05 14:28

小さな飲食店って???



お兄さんの個人経営じゃないの?

株式会社等の法人じゃないよね?


なら、お店の収入がすべてお兄さんの収入であり、その中から貴女の給料(生活費)が出ているだけでしょう?

義姉さんは妻の立場ですから、共有の財産である旦那さんのお金を引出しているだけですから何の問題もありません。


帳簿で生活費の一部を「経費」として計上しない無い限りは問題視することは有りません。

貴女の生活費は給料ですから「経費」になります。


使途不明金があっても確定申告するお兄さんが困るだけでから、貴女には何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使途不明金と申告の関係も考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/05/07 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!