アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の納車期間について質問です
今月事故をして
全損だったので知り合いの車屋さんに
中古車オークションで車を落札してもらい
今日見に行きました

ですが気になる事がいくつかあるので質問させてください

名義変更はどれくらいの日数がかかるのでしょうか?

車庫証明についてですが
前乗ってた車の車庫証明の引き継ぎという形になるのでしょうか?
それともまた車庫証明を取り直さないといけないのでしょうか?
いずれにしても
どれくらい日数がかかるのでしょうか?
ナンバープレートの登録にも日数がかかるのでしょうか?
ゴールデンウィークを挟みますが
どれくらいで納車されるとおもいますか?

A 回答 (8件)

#7 いなかのくるまやです。



オークション落札車両でオークション事務局より落札店に別送されて
くる書類に関しては以下のようなものになります。

※車検付き車両の場合
(1)車検証(2)譲渡証明書(3)委任状(4)印鑑証明
※一時抹消登録車の場合
(1)登録識別情報等通知書(一時抹消証明書)(2)譲渡証明書
※共通してリサイクル預託済証明書・取説・メンテナンスノートなど

おそらくそれらの書類は業者の元にすでに到着しているはずです。

購入者様に「保管場所」と「印鑑証明」を用意してもらい、
上記書類さえあればたとえ中古新規登録でも1週間もあれば納車
は可能だと思いますがそれぞれの販売店の事情にもよりますね・・・。

>昨日
>廃車にする書類
>車庫証明など記入しました
>車庫証明など全部揃い

とのことですが、廃車にする書類というのは前所有車に関するものですね。
今回購入車両の車庫証明を記入されたのはご自分ですか??
車庫証明一式(申請書・見取り図&配置図・使用承諾書or自認書)は
記入したら所轄の警察署に提出しなければなりません。
それから実際に証明書が交付されるのはそれからさらに数日後になります。
(交付までの日数は地域性ありで例えば当方所轄署では3日かかります)

もし昨日車庫証明を提出されているようなら早くて来月6日か7日、
納車も車庫証明の「上がり具合次第」といえるかもしれません・・。
仮に車検付き車両であるなら、前述のオークション事務局から送られた
書類一式と、あなたの印鑑証明・その登録印を捺印した委任状そして
車庫証明があり運輸支局の業務時間内に車両を持ち込むことができれば
すぐにでも名義変更ができるんですが、いかんせん連休ですね・・・。
中古新規登録を必要とする車両で、もし整備等が遅延しているなら、
それもまたさらなる日数を要することになるのかもしれません・・・。

そのあたりは当該販売店のスケジュールに依存することになります。
直接販売業者に「納車までの日程」を問い合わせてみてください・・。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



業者オークション落札車であれば急ぎで1週間ってとこですね。
出品してある車両を落札したら与信あるいは現金決済によって
搬出許可が出ればセリ当日にでも積載車等で搬出もできますが、
書類はたいがい別送になって来ますので、現車が到着したからと
いっても、書類が来てなければ手続きを進めることはできません。

たまに書類到着が遅い時もあり、ヤキモキすることもあります・・。
出品店による落札店向け書類のオークション事務局への提出期限は
数日間猶予が与えられておりさらにそれが別送便で送られてくるので
へたすると書類入手までに1週間ほどかかることもあるのです。

その間は車検証or抹消証のコピーを事務局からFAXしてもらい、
車庫証明の申請を進めたりはしますがこれまた当地では3日かかる。
まぁその間は車両整備等に時間を費やしたりしますけど・・・。

私のオークション落札車で最短納車記録はセリ終了から6日後です。
意外と早めに書類が到着してくれたからこそできたことであって、
書類到着まで1週間を要していたなら無理な話だったわけです・・。
昨今は注文を受けてオークション落札するケースも目立ちますが、
書類が別便で送られてくる・・という仕組みはどの会場も同様であり、
それが「最大の時間の浪費」だと常日頃思ったりもしてます・・。
(車両と書類を同時に持ち帰れたらどんなにか効率がよいことか!)

で、もはやGWに突入しましたが納車はまだだったでしょ??
おそらく連休明けの6日か7日になるんじゃないでしょうかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
書類とはどのような書類なのでしょうか?
ちなみに
昨日
廃車にする書類
車庫証明など記入しました
車庫証明など全部揃い
登録するまでにどれくらいの日数がかかるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/29 22:22

名義変更って自分でやれば30分もあれば終わりますよ。


でも他人任せになると、その人が忙しければ陸運局に
いけないでしょうし。

車庫証明も地域差あります。うちの方では提出から
証明書もらうまで最短5日です。というと中4日ですね。

買う車が決まっていれば先に車庫証明だけ申請しちゃ
えばいいんですよ。
で、契約日に車庫証明書があれば最短でその日のうちに
名義変更できちゃいます。

でも業者から買うと納車前整備とかで契約してから
納車までに10日から2週間はかかるんでしょうねー。
    • good
    • 0

地域差もあるでしょうが


車庫証明が延べ四日というのは
私の地域ではあり得ません。
申請提出してから平日で中四日以上かかります。
ですから実態上は
ガレージだけで一週間以上かかります。

最短でも平日のみで2週間見て下さい。
間に日曜土曜祝日が10日有れば
25日かかると考えて下さい。

実際には更にそこから陸送日程や整備日程が必要です。
    • good
    • 0

現車が来て、車庫証で4日くらい、その間に整備、車庫証が上がってそのまま登録。


最短で4日くらいかな?
車庫証の受付交付は平日のみ、登録も平日のみ。
登録自体は書類がそろっていれば1時間くらい。
    • good
    • 0

車庫証明って言うのは、ただ、車庫があるって言う事を確認する物では有りません。



その車が問題なくその車庫に入れることを、証明日の時点で確認して証明するという意味なのです。

ですので、車が変われば寸法が変わりますね?
前の証明は、前の車に対して出した証明ですので、別の車を購入されたときは、再度証明を取り直さなければ習い内のです。

また、駐車場にかんしても、もしかすると入り口に木が生えてしまって車が入れないかもしれません。
それじゃ駄目なのです。
証明するときの時点で問題なく車庫として使用することが出来ると言う意味になりますので、買い換えるたびに証明は必要になります。

車庫証明書の作成期間は、概ね1週間程度(ゴールデンウイークなどだとその分伸びる事になります。お役所ですので。)

大雑把に、貴方の側でそろえなければならない書類が全て揃ってから、土日祝祭日を除いて早くて1週間程度です。
整備に時間がかかればその分伸びる事になります。

希望ナンバーでなければ、今書類が全て揃っていたとして、5月の中旬後半くらいと言う感じではないでしょうか。遅れれば遅れるほど、どんと伸びていきます。
    • good
    • 0

こんばんは。


納車はお客様の書類が揃わないとなんとも。
揃えば五日から一週間最短でできますよ。
車庫は車がまた違うからまた、申請しなおしですので、車庫を借りているなら、大家さんに承諾書もらわないとなにもすすみませんよ。
それがクリアすれば早いです。で、三日から五日で警察から書類があがり陸運局ですぐナンバーつきます。でも、希望ナンバーは時間がかかるので、注意して下さい。
    • good
    • 0

>名義変更はどれくらいの日数がかかるのでしょうか?



その気になれば1日で

>車庫証明についてですが

車庫証明を取り直さないといけません。1週間から10日です

>ナンバープレートの登録にも日数がかかるのでしょうか?

車庫証明、その他書類がそろってから、その気になれば1日です

>どれくらいで納車されるとおもいますか?

早くて5月10日の週ぐらいでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!