街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年の9月から海外の大学へ留学が決まった者なんですが、やはり日本の大学に戻ってきて3年次編入するとしたら再来年の9月までいて、それから編入試験をしなくてはならないのでしょうか? 自動的に1浪になるのかなと思い質問させてもらいました。お願いします。

A 回答 (2件)

大学によります。

海外方式の9月入学を取り入れている大学(ICUや上智がそうでは?)の場合なら、空白期間がないはず(海外大学の2年次を終えて帰国後に秋~編入学できる)ですが、日本式の学年度制度しかない大学であれば、入学は翌年の4月まで待たなければならないでしょう。
編入したい大学のHPで編入試験要項を確認してください(大学によって違うので)。
(ちなみに「9月までいて」とは?通常は5月か6月には学年度は終了するはずです)

また、海外の大学からの転編入の場合、「帰国生入試」の対象にはならない場合が多いです。
一般の日本の大学からの編入生と同等の試験を課せられるケースがほとんどです(帰国生入試は1年次入試のみ)。
    • 0

このような場合は、 A 大学では、一度出た者は入れない、B 大学では、自動的に1浪、C 大学では、と皆家庭の事情があると思います。

それぞれ受け入れ側の大学で決めることですから、そちらでお尋ねになるのが、いちばん確実だと思います。
    • 0