プロが教えるわが家の防犯対策術!

停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は
、後方の車や側方の車はその発進を妨げてはいけない。
ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。
・…×

この問題は○だと思ったのですが。。みんなどうおもいます??
明日が試験なんです (;_;)ウルウル
この問題は あるサイトにのっていたのですが。。

学科の本には
停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は
、後方の車はその発進を妨げてはいけない。
ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。

とはかいています。
問題には 後方の車や側方の車とあるからなのかな?悩・・・。

A 回答 (2件)

その通りですね。

側方の車はバスの発車に関してなにも邪魔にならないですね。

つまり片側2車線ですから。後方の車と限定する場合は、片側1車線ですね。ですからこのような回答になります。

謎々かい!?って、突っ込みたくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

v(・_・) ブイッ ありがとうございました!!!!!

そゆぅ~ことだったんだ!!たすかりました!

お礼日時:2003/06/26 20:12

きわめて稀な引っ掛け問題ですね。


「側方の車」は発進合図など確認せず、速やかに通過するべきですので回答は×です。

もっとも、最近はどうか知りませんが私の受けた時(7年程前)では、本免試験で

・80問は、サルでもわかる問題
・10問は、普通に勉強していればわかる問題
・5問は、数字などが入っていて覚えていないとわからない問題
・5問は、質問のような引っ掛け問題

と言うくらいの比率でした。
従って、サルでもわかる問題と普通に勉強していればわかる問題を外さない限り落ちることはまずありません。

私も「満点じゃあ~!」といって意気込んで勉強して行ったのですが、98問は確実に取れた!と思えたのですが、2問どうしても確信をもてない問題がありました。

もっとも、点数は悪いほうが「俺、検定でその問題落としたから」と警察に悪づくことができていいかも・・・(ギャグです)(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは (笑)おもしろぃデスねっ爆

(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクです!
がんばってきます!!

回答ありがとうございました!!!
てゆーか この問題がでてほしいです (笑)

では!!

お礼日時:2003/06/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!